女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
久々の更新となりました。
リーグは終わりましたしあまり書くことがなかったので放置状態でした。
久々に書き込みます。

先日、公式HPでも紹介されています木村沙織選手が出演したテレビ番組を見ました。
アスリートの魂
オリンピックに向けての特集ですね。
そこには今シーズンの取組、苦悩、オリンピックのことなど、かなり興味深い内容です。
そういえば今シーズンはスパイクのタイミングが合わないことが多かったですが、その原因も触れています。
思い起こせば今シーズン、応援席にいるといろいろな声が聞こえてきました。
サオリのフェイントについて、「なんで思い切りいかないんだ」「もっと強気、強気!」。
言うのは簡単です。思わず声に出るんでしょうけど。
でもいろいろ試行錯誤でやってるわけだしね。
その辺は暖かく見守るしかないでしょう。
でも最終的には一番決まる打ち方がわかってきたし、その辺は無駄ではなかったですよね。
次はオリンピック最終予選。
この経験を活かしてオリンピック出場はもちろん、メダルを目指してもらいましょう。

ちなみにこのテレビ番組は再放送があります。
公式HP、NHKのHPを参照ください。

前回、木村沙織選手のケガについて、あまりメディアに出なかったという話をしました。
一方でこんなところでバレー選手、更に東レの選手を取り上げたかという話。

関西ローカルのテレビ番組ですが毎日放送で『ロケみつ』という番組が放送されています。
最近は関西以外でも放送されるようになってきました。
番組の内容としてはいろいろな芸人の企画をテレビ、ブログで紹介し、その週のブログコメント数が1000件を超えれば企画続行、満たないと強制終了されるというものです。
なんですがここ数年、『桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅』が人気で、すっかりこの企画がメインの番組になっています。
ルールはエヴァンゲリオン アスカのコスプレ芸人稲垣早希さんが、ブログのコメント数で得た資金で目的地を目指すというもの。

説明が長くなりました。先日の放送で稲垣さんは鹿児島の有名なパワースポット『釜蓋神社』を訪れたのです。
最近は数々の有名人、スポーツ選手が訪れているとのこと。
で、その例として紹介されたのがサッカー 中村俊輔選手。そしてもう一人は迫田さおり選手!
まさかここで中村俊輔選手と並んで紹介されるとは。やるぜリオ。
釜蓋神社が鹿児島だから地元のスポーツ選手を?いや、それなら俊輔は違うでしょ。


今や鹿児島を代表するスポーツ選手。
他の有名人といえば柏木由紀ですか。 (ミュージックステーションで言ってました・・・)
とにかくテレビで紹介されるようなスポーツ選手なわけですね。
バレーボールが更にメディアに取り上げられるようになれたらと思います。

20120223
鹿児島を訪れましたらぜひ釜蓋神社へ (画像はロケみつの放送画面)

木村沙織選手のケガの状態がスポーツナビに出ています。
それにしても全日本の中心選手、いや、日本バレー界でも1,2を争う選手が欠場したのに情報が出るのが1週間後というのは正直ちょっと残念。
これがサッカー選手ならその日のスポーツニュースで確実に取り上げられるはず。
今年はオリンピックだというのに。
その辺がバレーの現状でしょうか。
もっと盛り上げられたらと思います。

で、話がズレましたが記事によるとサオリは左足首の捻挫とのこと。
とりあえずセミファイナルには出場できそうです。よかった。
更にこの欠場が東レに多きな収穫をもたらしたというのが今回の記事。
東レはサオリだけではありませんからね。今後が期待できる話題でした。

ところでこのブログにも質問を受けたのですが、選手の状態に関することをここで質問されても答えることはありません。
基本的に応援団にはチームの情報は流れてきませんし。
僕もケガの詳細は今回のスポーツナビで知りました。
ということをご理解願います。


<追記>
いや、逆にメディアに出なかったのは大したケガじゃなかったから?
そういう考えもありかな。

白熱の試合を予想していましたが予想通りの試合展開。
が、最後に勝利を勝ち取りました。
会場は盛り上がりまくり。
マノン、アリサ、リオが要所で活躍。
いい働きでした。

ヒロインインタビューはリオ。

本日は応援ありがとうございました。
バボチャンネルを見ました。
ゲストに春高で活躍した山本湧選手と堀川真理選手。
山本選手は男子MVP。堀川選手は大会No.1サウスポーとして紹介。

東レに内定している堀川選手のプレーは興味がありましたがこの放送で驚愕だったのは山本選手。
とにかく「スゴイ」の一言です。
セッターでありながらアタッカー並みのスパイク、ブロック、ブロードまでこなす活躍。
3セットマッチの試合でセッターでありながら16得点をたたき出す爆発ぶり。
僕にとってバレーで天才と思わせる選手は木村沙織選手だけでしたがそれを思わせる選手は山本選手が二人目。男子では初めてです。
(いいとこ取りのダイジェスト版しか見てないのにでかいこと言いますが)
っていうか春高の男子の試合レベルたけー。
面白いです。


で、そのあとの一応サプライズ企画の生電話。
堀川選手は荒木絵里香選手と、山本選手は阿部裕太選手との電話トーク。
共に東レアローズの選手。
なんか東レをプッシュするような番組構成。
偶然でしょうが。
山本選手は大学進学のようなので、それから東レに来ることを期待しておきます(笑)。

で、今ブログを書いてたら「すぽると」にて堀川真理選手と二見梓選手の特集がありました。
先日の町田での試合。二人が踏み出した新たな一歩。
東レへようこそ。がんばれ。
あと、大野果歩選手ね。期待の3人です。
木村沙織選手がテレビ番組に出演します。

珍しく全国放送なので滋賀以外のかたもご覧になれます。

どんな内容かはわかりませんがお楽しみに。


・放送日
1月9日(日)

・番組名
サンデースポーツ (21:50~22:39)

