女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
そいういえばセッターといえば大山未希選手だけではありません。
昨年から正セッター小玉佐知子選手と入れ替わりながら活躍した中道瞳選手です。
ミチはチーム最小の身長ながらきわどいボールを拾いに行くレシーブ力など素早い動きを見せます。
セッターならサチと互角の働きをしてました。
そんなわけなのでセッターとしてなら大山未希選手よりも確実かもしれません。
近総ではミキを慣れさせるためにも活躍の場はありませんでしたが黒鷲旗では確実に活躍の場があるはず。
ミキより安心して観てられるかも(笑)。

20060430b

        No.15 中道瞳



そんな2人、そしてリベロ濱口華菜里選手は同期入社。
この3人が東レの土台を築くことは間違いなし。
期待の3人は
20060430c

一緒にいることが多いです。
同期ですから。
以前もPRしていますが明日、5/1~5/7、大阪府立体育館にて『天皇杯・皇后杯第55回黒鷲旗全日本バレーボール選手権大会』が行われます。
公式HPはこちら

1日からですが1日は開会式だけですので試合は行われません。
また無料で入ることができます。
試合自体は2日から。
まずは予選が行われます。
試合を確実に観たいなら予選です。
まあ、東レなら予選は通過すると信じていますが。
そして4日からは決勝トーナメントです。
予選順位によって試合時間が変わってくるので応援チームがある方は事前にチェックが必要です。


東レの注目。
全日本選手も3人揃えていますがやはり今大会はセッター大山未希選手です。
ポジション転向からのセッターですからまだ慣れない部分はあります。
でもポジションを替えるということは他の人以上の練習をしていたはず。
そんなミキを一押しで応援します。
アタッカー陣も上がったボールはとにかく決める気持ちでがんばってもらいたい。
強気でガンガン行こうー!

20060430

       期待のNo.16大山未希


■会場:大阪府立体育会館
※地下鉄(御堂筋線・千日前線・四つ橋線)なんば駅 ⑤番出口から徒歩5分
※近鉄なんば駅から 徒歩10分
※南海電車 なんば駅 南出口から徒歩5分
本日は日立佐和リヴァーレを招いて練習試合が行われました。
わけあって写真はありません。
残念。

日立佐和、ゴールデンウィークには大阪で黒鷲旗大会が行われるのでこの時期から関西に来て調整をしているんですかね。
試合は3セットマッチで昼と夕方の2回行われました。
昼の部は途中から観戦。
行った時にはすで1セット終了。しかも取られてる。
おいおい、なんだ調子悪いやん。
で、2セット目はどうかというと・・・やっぱり悪い。
大山加奈選手のスパイクはことごとくアウトだし(全部じゃないけど)、エレナ選手のサーブは相変わらずだし(笑)。
メンバーはいろいろ変えて試してるみたいだけどなんか不完全燃焼のまま終了。
あれ、2セット取られたら終わり?
それとも3セットしたんだろうか。
よくわからないまま終了。
負けますた。

続いて夕方の部。
これまた途中から観戦。
仕事は終わらないし、観戦した後には職場に戻らないとダメだし。
いろいろありすぎて試合の内容、頭に残ってないし。
で、頭に残ってる内容としては・・・大山未希選手。
トスのミスが数回。
うーん、大丈夫か。
かなりセッターらしくはなってるんだけどまだまだミスが多い。
黒鷲旗はミキメインで行くんだろうけどちょっと心配もあったりする。
それでも夕方の部はセット数2-1で勝利。
昼の部よりはよくなってるのかな。
恐らく昼の部のあとに大沢親分ばりの渇を入れられたんだろう。

本番ではもっと気合いも入るだろうから動きは良くなるはず。
準決勝まで勝ち残ってくれよー。
さすれば応援団に召集がかかります。
期待するべ。
最近、更新してません。
っていうか書くことありません。
なんか書くことないかなー。
ちょっと寂しいので手持ちの画像でも貼ってみます。
木村沙織選手です。
黒鷲旗の活躍に期待!
週末のテレビにも期待!

20060426




週末には少しはネタが出てくるかもしれません。
先日、東レショップの記事を書きました。
その中の質問で、「通販していませんか?」の質問について。
僕も通販の話は聞いたことが無かったのすが、「通販したことがありますよ」との情報を頂きました。
で、さっそく聞いてみたら通販OKとのことです。
正式に通販してるとはPRしてませんが以下の方法で対応してくれるそうです。

1.以下の電話番号に商品購入について問い合わせる。
  滋賀殖産株式会社 東レショップ
  TEL 077-537-3225

2.FAXにて商品一覧・注文書を送ってもらいFAX、もしくは郵送にて返送する。

3.代金を銀行の指定の口座へ振り込む。もしくは現金書留にて送る。
  振込料・配送料は購入者負担


となります。
これなら遠方の方でもアローズグッズが購入可能。
ご参考ください。


コナンさん、情報ありがとうございました。
NHK(大津支局)にて黒鷲旗に向けてがんばっている東レアローズを特集した番組が放送されます。
滋賀県内にお住まいの方はぜひご覧になってください。


放送日:4月21日(金)

時 間:18:10~19:00(の数分)

番組名:「おうみ発610」(NHK大津放送局)

内 容:「東レアローズ ~黒鷲旗大会に向けて~」



これって滋賀県限定。
また見れないや。
以前、東レショップの話が出ました。
宣伝するわけではないですが、知りたい人もいるようなので紹介しておきます。

東レショップは東レ滋賀事業場のそばにあります。
もっと詳しく言うと、JR石山駅改札口を出てから南側に向かいます(マクドナルドがある方です)。
国道1号線を通過してさらに南へ行くと右手に東レグラウンド、正面にローソンが見えてきます。
そのローソンの正面にあり、アローズグッズ以外に東レの関連製品が売られています。

20060418


ちなみに現在のアローズグッズのラインナップは。
・Tシャツ
・トレーナー
・スポーツタオル
・ミニタオル
・キャップ
・ソックス
・携帯用ネックストラップ
・小銭入れ
・ステッカー
これらにはアローズロゴが入ります。
それと黄色のブルゾンですが、ディスプレイされているものの商品の棚には置いてません。
でも聞いてみると取り扱っているとのことなので欲しい方は店の人に聞いてみてください。
あとは選手のサインの入ったトレシー(プリントですが)。
最近の東レのヒット商品ですね。
メガネ拭きなのですが、洗顔に使うと肌がスベスベになるという予想外の使い方でヒットしたものです。
選手ごとに色が違うでのお気に入りの選手を探してください。

ところでJTのホームページを見たらJTグッズのオンラインショップが開設されていました。
デザインもなかなか凝ったもの。
かなり気合いを入れてますね。
デザイン性で見ても残念ながらアローズグッズは数段劣っています。
東レももう少しがんばってほしいところです。



また、東レショップにはJR石山駅~大阪駅までのお得な切符まで扱っています。
新幹線の切符もあったかな・・・。
なかなか手広く商売してますね(笑)。
パイオニア・レッドウイングス、セリンジャー監督の勇退が発表されました。
今年、パイオニアを2度目の優勝に導いた監督でもあり、その他でもアメリカ、オランダ代表の監督としてオリンピックでメダルを獲得など確かな実績をを持つ監督です。
実力、チームを強くする腕は確かですが、前回のVリーグではシーズンが始まる前からコートの外で話題を振りまくなど強烈なキャラクターを持つ監督でもあります。
日本のバレー(協会?)とも反発していたとかなんとかでついに勇退となりました。
 
いろいろあってもパイオニアを優勝に導いてるからねー。
やっぱりいい監督だったのかも。

まあ、悪い情報ばかりが先行してるので本当はどんな人なのかはわかりませんけどね。
会場ではスタッフの人と和やかに話してたのであまり悪い印象はなかったですし。
今年からアローズの一員となりました迫田さおり選手と和田麻里江選手。
近総でデビューとなりました。

20060416a

                       リオ登場!

この二人、顔の系統が似ており初めて見る方はちょっと区別がつきにくいか。
本人を見ればわかるかもしれませんが。
公式HPの選手紹介なんて最初見たとき区別が付かなかったです(笑)。
(そういえば公式HPで「さこた」だったのが「さこだ」に直ってます。名前を間違えたらダメです。)

そんな感じなんで名前を間違える前?にリーダー(応援団)は二人揃ってのニックネームを付けてしまいました。
さすがリーダー(笑)。
最初の提案は『だーやん』。
これって「さこ」と「わ」。
つまり二人とも「だ」で終わってるため『だーやん』・・・。
当然二人から「イヤです」の一言。却下です(笑)。

第2弾。『マリオ』。
これは「マリ」+「リオ」。
おおー、リーダー冴えてる!
これには二人とも「あー、はい」と半ば強引に決定。
てなことで今年は『スーパーマリオ』をよろしく!

20060416b

                 というわけでマリオとサオリン
ブログサービスを引越しすることにしました。
これまでlivedoor blog(ライブドア)、ameba blog(アメブロ)と乗り継いできましたが、3つ目に選んだブログは『FC2 blog』です。
当初、アメブロはイメージはよかったんですよ。
デザインはシンプルでキレイだし、いろいろできそうな感じだったので。
URLがシンプルなのも好感。
(ちなみにライブドアブログはまだ使っており、バレー以外について書いてます)
が、しかしです。アメブロは重い!
特に23時以降はアクセス集中で繋がらないことも頻繁にあり、更に昼間でもアクセスできないことがあるときたもんだ。
そしてメンテナンス回数も多く、その割に一向に重さは変わらず。
おおー、ストレス溜まる・・・。
そんな状態であるにも関わらず絵文字やらなんやらを追加したもんだから更に重い方向へ。
その前にやるべきことがあるのでは・・・。
ってなことでアメブロの方針が理解できず、しばらく我慢してみたもののレスポンスは相変わらず悪い状況なのでここで引越しすることにしました。

せっかくやるなら自由度が高いブログがいいね。
既存のテンプレートだけではつまらないし。
もちろんレスポンスは早いに越したことが無い。
こんな感じで情行き着いた先は『FC2 blog』です。
ここは自由度は高いです。アメブロと違って制約は少ないし。
軽さについてはめちゃめちゃ軽いわけではないですがアメブロよりははるかにマシ。
そんな体制が受け入れられてか現在、FC2の使用者はすごい伸びてます
心配はユーザー数が急増することで重くなることか。
その辺はどうなるかわかりません。
ともかく今後はこちらのブログのブックマークをお願いします。

さっそくデザインを替えてみました。
青を基調にした感じです。
Arrowsロゴは立体的にしてみました。
まあ、デザインはまだ検討の余地ありです。
もうちょっと考えよう。
まったく暇人ですね・・・。
