女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
旅に出ます。
探さないでください。
ブログもしばらく休止します。



っというのは冗談で、諸事情によりしばらくネットにつなぐことができなくなります。
次の更新予定は未定です。
また復活しますのでそのときはよろしく。
納会はH17年度の締めとなるため、チームを去る人にとってはここが一区切りとなるんですね。
これも正式発表は無いですが納会で発表されているということでここでも取り上るというスタンスでいきます。
って思ったら5月29日に更新されていますね。
公式HPも参照下さい。

さて既にネット、新聞では取り上げられてる人もいますがチームを去る人は以下の通り。
・達川副部長
・小玉佐知子選手
・大槻めぐみ選手
・中川佑美選手
・梅田マネ
・森田トレーナー
・山口トレーナー

20060528a


達川副部長は新聞でも取り上げられましたがデンソーの監督に就任します。
今年はデンソー、不振でしたから達川監督の手腕が期待されます。
サチは既に退社していますが今回は納会ということで久々に姿を現しました。
黒のスーツがカッコイイです。
メグは明るく楽しい人です。
チームの盛り上げ役だったのかな。
ミユについてはこの席で初めて聞きましたからびっくりしました。
東レでは不動のスタメンがいるため、試合に出る機会は少なかったですが、他のチームなら十分スタメンをはれる実力は備えているはずです。
メグ、ミユともに今後の予定はわかりませんが、もし他のチームに移籍したとしてもそれは驚くことでも無いし、応援したいです。

20060528b

        慰労会の写真ですがメグらしい一枚です。

20060528c

            ミユお疲れさん!

そしてヒロに森田トレーナー、山口トレーナー。
お疲れさまでした。
残念ながら優勝を味わうことができなかったですが今の東レの地盤を固めるのに一役かったはずです。
今後は東レを離れますが新たな道をがんばってください。

ちょっと時間をがかかりましたが納会の話はこれで終了です。
また何かあればここでとりあげます。
どうやら今日は岐阜にて全日本の紅白戦が行われていたようです。
詳しい試合内容はわかりませんが、からあげママさんのブログでレポが公開されてるのでそちらを参考にされたらいいでしょう。

ほんとにハードですね。全日本は。
世界バレーまで合宿が続くのか。

一度全日本の試合を観てみたいですね。

さて納会の話、中断しましたがまだ続けます。
まあ書くことはあと一つくらいですけど。
そういえば今年はVリーグ、黒鷲旗とも悔しい結果に終わりました。
なんか昔のことのようですっかり忘れてた。
いい選手も揃っていたし、ついつい優勝を期待しましたが残念な結果に。
あまり期待しすぎても選手にプレッシャーがかかるかな。

向井久子選手。
20060525a

Vリーグ序盤はケガの状態に不安があったけど(プレーを見る限り)問題なかったですね。
エレナ選手と同じポジションだったので出場の機会はエレナ選手の方が多かったかもしれないです。
それでも”自称”スーパーサブの活躍でチームが引き締まることも数多くありました。
やっぱり存在感があります。
来年はさらに出場機会が増すはず。
ところでエレナ選手。
今期限りでチームを去ることとなりました。
打って良し、レシーブ良しでなかなか器用なところもありましたがサーブは・・・。
セミファイナルでは脅威的なサーブを発揮しましたが基本的にサーブ苦手だったかな。
そんなエレナ選手。今年の世界バレーでセルビア・モンテネグロ代表として来日します。
世界バレーでのエレナの活躍も楽しみです。

来年は外国人選手を呼ぶことなく日本人のみで望む予定とのことです。
(あくまで予定です)
今のアローズなら外国人選手がいなくても大丈夫・・・かな。
課題はブロックにレシーブに粘り強さ。
攻撃ではなく守りやつなぎ、ですかね。
20060525b
 
                   応援ありがとうございました
以前からも話がありましたが、迫田さおり選手、和田麻里江選手に続き、もう一人の新たな仲間が加わっています。
公式HPではまだ公開されていませんが納会では発表してるし、社内ではPRされているのでここでも取り上げたいと思います。

新しい仲間は東山由香選手。
コートネームはレン。
背番号は11。
ポジションはセッターです。
茂原アルカスからの移籍となります。

ここにきてセッターは3人。
近総、黒鷲旗では大山未希選手がセッターを担当したとはいえ、それは実戦練習を兼ねてというところもありました。
Vリーグで優勝するための正セッターはまだ白紙かもしれないので中道瞳選手も交えて3人のポジション争いとなりそうです。
それにしても茂原から誰か入るのでは?とは思っていましたがまた若い選手が加わりましたね。
去年入社の木村沙織選手、佐藤美耶選手、高田ありさ選手との同期になり、アリサと同じ九州文化学園高等学校の出身です。
ホントに若いチームだなアローズ。
今は安定感に欠けるかもしれないけど数年後は黄金期を築きそうな予感。
期待しよう。

20060523

                レンをよろしく
右は大山未希選手。
近総以降、セッターに入ってます。
前大会の黒鷲旗ではミキは悔しい思いをしたと同時にいい経験を積んだことでしょう。
今は髪を短くして更に気合いを入れてます。
ミキはアローズにとって重要なポジションにおり、今後の注目選手です。
セッターでは中道瞳選手とのポジション争いとなりますが、ここに来て新たなセッターが加入!
3人で競い合いながらレベルを上げてもらいたいですね。
その新加入選手についてはまた後日。

そして左は木村沙織選手・・・なんですが・・・
この日に撮ったサオリは全部変顔。
納会最初に使った全日本3人組の写真もそうだけど1枚も普通にしてる顔がありゃーしねー。
壊れかけてるのか(笑)。
でも疲れてたり悩んでたりしたらこんな顔はできないし恐らく今は充実してるんでしょう。
このような写真のほうが楽しいのでサオリは今後もこのキャラでいてほしいかな。

20060521

       おびえるサオリン・のりのりミキティ 今後のアローズを引っ張る2人
大山加奈選手です。
今回は荒木絵里香選手と木村沙織、3人の全日本選手も参加してくれました。
ホントはキツイはずなんだけど。
カナといえば先日のTBS系バレーボール番組『世界バレーTV"Val!"』に出演し、栗原恵選手との対談を行いました。
TBSも結構気合いいれてますね。
大会は11月なのにこの時期から特番を組んでるわけですから。
もっとも世界陸上も一緒に取り上げてるので30分フルではないです。
番組がスタートしてひたすらイタリア特集をしていたような気がしないでも無いですがここにきてメグカナ対談。
内容はというと・・・TBSのサイトで動画が公開されてるのでそちらを観て下さい。
(訂正:動画はまだ公開されていません。遅れて公開するようです。)

で、納会でちょっと話を聞きましたが、背番号『2』というのはちょっと気に入ってないようです。
やっぱりメグカナを主軸にした感じになるので変なプレッシャーがかかりそうということ。
でもプレッシャーを力に変えてポジティブにがんばって欲しいですね。
どんなスポーツにおいてもスター選手と呼ばれる人はそのような力を持ってるはずです。
誰かが言ってましたよ「プレッシャーを楽しもう」と。

20060520

ピザを食べてる所を捕まえて話を聞く。
人がどんどん来るため(山田もその一人)選手もまともに食べてる時間がありません。
納会の写真なんですが失敗写真が多くてちょっと残念な結果に。
いろいろ撮ったんですが公開できるのはごくわずかになりそうです。
それでも無いよりはいいだろうから少しだけでも紹介します。
芝田安希選手。
腕をケガしてから最近は試合に出てないですね。
結構時間がかかってます。
早く試合に出れる状態になってもらいたいところ。
20060519a



濱口華菜里選手。
リベロということで抜群のレシーブ力を誇ります。
そういえば入社してすぐにスタメンなんだっけ?
すごいよなー。
りいと中道瞳選手のツーショットの写真もあったけど失敗してました・・・。残念。
同期をいうことで中のいい2人です。
20060519b


佐藤美耶選手。
昨シーズンは大山未希選手とともにピンチサーバーに入ることが多かったけどミキはセッターに転向したのでさらに出番が増えますね。
しかもアローズでは数少ない強烈なジャンプサーブを打てる選手です。
音が重いよなー。
腕も足もたくましいし。
20060519c



さらに続く・・・。
本日はH17年度アローズ納会。
今年度の活動は今日で終了です。
選手は全員集合にて挨拶です。
全日本召集中の選手は来ないと思ったのですが・・・あれ、いるやん。
なんでも今日はたまたまオフだったらしくわざわざ来てくれたそうです。
貴重な休みなのによく来てくれた!


20060518



納会ではいろいろな話があったのですがそれはまた後日。
とりあえず今日はこれだけですがまた更新します。
そういえば最近よく見る足首サポーター。
捻挫してる人が多いんでしょうか。
でもよく見ると背番号、ネーム入り。
ケガの捻挫にしてはずいぶん用意周到。
ネームが入ってるってことは選手によってサイズを変えたもの?

20060515


なんにしてもケガはしないにこしたことはない。
