女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
世界バレーが始まります。
ずいぶん前からPRされてましたがいよいよです。
一応、最も規模の大きなバレーボールの大会とのこと(確かにオリンピックよりも多い48チーム)。
TBSもかなり気合を入れて取り上げてましたし。
ちなみにTBSのHP、全然見てなかったのですが、写真やら(テレビのキャプチャっぽいけど・・・)、壁紙やらいろいろやってます。
せっかくなのでTBSのHPより世界バレーのPRポスターを。

20061030



その世界バレーに参加するセルビアモンテネグロのチームが先週から東レで調整を行っていました。
向井久子選手のブログにも書かれています。
セルビアモンテネグロといえば昨シーズン東レで活躍したエレナ選手が所属するチーム。
ここもも注目のチームです。


が、まず応援するのは日本!
初戦はチャイニーズタイペイ。
明日が楽しみです。
トヨタ車体のチーム愛称とロゴが決まったそうです。
そういえば気にして無かったけどV1て愛称とロゴって無かったのか。

チーム愛称は「クインシーズ」。
Vリーグのサイトをそのままコピペすると・・・

******************************
今シーズンからVリーグに昇格したトヨタ車体のチーム愛称と
ロゴ(キャラクター)が決まった。
チーム愛称は、「クインシーズ」で、Queen(=女王)と
Seis(=6:スペイン語)を合わせた造語です。
同チームによれば、「夢と感動を与えることの象徴として女王を
モチーフにし、コート上でプレーする6人の選手が
それぞれのポジションで頂点を目指すイメージ」ということだ。
******************************

てなことです。
クイーンというわけで女王のロゴ。
なんとなく萌え系?・・・

20061029



Vリーグ開幕に向けて各チーム、準備が進んでいます。
31日から世界バレーが始まります。
テレビ(TBS)でもちょくちょく見るようになりました。
楽しみですね。


そういえば関連雑誌も発売されています。
・Number Go Ahead! 永久保存版・全日本バレーのすべて。

・がんばれ!全日本女子バレーMagazine Vol.7 完全応援BOOK2007

など。


まあ買ってないですけど。
とりあえず本屋行ってみよって。
最近、よく聞くニュース『代表辞退』。
最近では日米プロ野球。
選ばれる前から辞退する選手が続出。
まあこれは半年前に行われたWBCとは違い、日本代表のユニホームを着るわけでもないしちょっと『日本代表』とはイメージが違いますけどね。
新庄選手は『自分は引退するから若手に機会を・・・』と言ってるけどファンはスター選手を観たいわけだから『若手に・・・』というのはちょっと違うと思うけど。

この代表離れの話。
世界一盛り上がるスポーツといっても過言ではないサッカーでも同じ状況であり、日本以外ではワールドカップよりも自分のクラブチームでのパフォーマンスを重視する傾向にあるようです。
先日、フジテレビの『スポルト』でも特集してました。
確かに代表になるとかなりの負担。
実際に自分の生活(具体的にはお金)が関わるのは所属するクラブチームでの活躍であり、代表でいくらがんばっても名誉は得られるもののお金にはならない。
実際に代表を辞退することでクラブチームでこれまで以上のパフォーマンスを発揮する選手が多いとのこと。
まあ、わからんでもないよね。
何しろ代表になるときつい。
怪我でもしたら本職(クラブチーム)での仕事もできなくなり、お金も入らない。

ではバレーの話。
バレーもそうだよな。
去年のVリーグなんてまさにその例。
結局決勝は代表が少ないチームとなり、代表が多いほどチームは調子を落とす。
代表はきついしなー。
バレーはチームスポーツである以上、一人でがんばっても(東レは3人だけど)チームは強くならないか。
代表でも所属チームでも勝って欲しいと願うのは選手にとっては負担になることを期待しているのかな。


僕は代表(全日本)に出てもらいたいとは思いますけどね。
オリンピックに出てメダル取ろーぜ。
やっぱそーだよ。

がんばれ全日本。


2007年(第13回)Vリーグに向けて、応援団の初会合が行われました。
これから少しずつ準備をしていきます。
まだ時間はあるけど音楽を変えたりするとなると早いほどいいでしょう。
ということで応援に使われる音楽は少し変更があるかもしれません。
まだどれを変えるか決まったわけではないけど、いい曲ができれば変更するかと思います。


そして応援体制の大きな変化。
来シーズンはこれまで応援団を率いてきたリーダー以外に別のリーダーを立てます。
別に完全に交代するわけではありません。
他にも応援を主導できる人を増やすだけです。
来シーズンは会場ごとに応援リーダーが変わることになるかと思います。
そりゃこれまでと比べてちょっと至らないところはあるかもしれません。
今のリーダーとは年期が違いますから。
でも足りない部分は応援してくださる皆さんの協力で補いながらがんばりたいと思います。

2006-2007(第13回)Vリーグのロゴがきまったようです。
キャッチコピーと共に以前から募集してましたし。

あれ、いつのまにか『第○回』の方がカッコ表示になってる。
以前から第○回は覚えにくいと思ってました。
こんなことを気にするのは僕くらい?

それはともかく決定したロゴはというと・・・
』のタイプです。
詳しくはVリーグのサイトで確認を。

僕が良いと思ったのはハズレでした。
どうせ応募してないけど。
ちなみに『C』がよいかなと思ってました。
デザイン、バランスが良いかなと。


『E』もカッコいいですけどね。
ニュース関係のサイトで大山加奈選手の全日本離脱の記事が出ています。
以前から肩のテーピングをしていたけど相当悪かったということでしょか。
これでは世界バレーの出場は微妙のようですね。
それにしても腰に次いで肩とはホント大変。
満身創痍でつらい時期かもしれません。

試合に出場するなら当然周りからは100%の力を求められます。
回復しないまま強行に出場して更に悪化することだけは避けてもらいたいかな。
やっぱり1月に全力プレーができるように回復してもらいたい。

まあ、決めるのは本人ですけどね。









TBSにとっては痛いですね。
これだけ世界バレーを盛り上げていたのに栗原恵選手に続いて大山加奈選手が出場しないことになると。
本日の相手は岡山代表シーガルズ。
手ごわい相手です。
Vリーグでも粘り強さでいつも苦戦してますからね。
その結果。

  滋賀 - 岡山
1set 21 - 25
2set 21 - 25
3set 17 - 25

負け・・・。
しかも去年についでストレートで。
やっぱり強いな。
この借りはVリーグで返さないと。
Vリーグでは全勝しましょう。

負けたために3位決定戦へ。
相手は地元兵庫。

  滋賀 - 兵庫
1set 25 - 23
2set 25 - 22
3set 25 - 17

勝ち。
ストレートです。
やはりVリーグチームでない以上負けるわけにはいかない。
これで結果は3位です。
まあ3位なら表彰台銅メダルっていことでまずまずの成績でしょう。
(ん、メダルってもらえんの?)


これで国体も終了。
次はアローズとしてはいよいよVリーグ。
全日本は世界バレーがありますが。

さらなるレベルアップを期待します。
さあ、国体ではいよいよ滋賀県代表東レアローズの出番です
初戦の結果は

  滋賀 - 福岡
1set 25 - 18
2set 24 - 26
3set 25 - 13
4set 25 - 19

1セット取られたものの無事勝利です。
試合内容は見てないのでよくわからないですが。
そして明日は岡山代表シーガルズ。
おっと、これは去年の岡山国体の借りを返さないと。
前回はストレート負けでしたよね(確か)。
でもシーガルズってVリーグのベストメンバーでくるんじゃないの?
とにかくがんばってもらうしかないです。
TBS系の「オールスター感謝祭」に全日本メンバーが参加しました。
前回と同じような形で参加のようですね。
メンバーはちょっと変わったようです。

っていうかまだ見てないんですが・・・。
ビデオに撮ってるのであとでゆっくり見ます。


そういえば国体が開幕しました。
滋賀県代表の東レアローズは明日が初戦になるんですよね?(確か・・・)。
今回の国体、インターネットでも試合が見れるます。
兵庫県、気合入れてるなー。
なんとこのような形で試合が見れるとは。
便利な世の中になったもんやな。
Vリーグでもこのようになればいいけど・・・。
(設備が整えばVスコアよりも人の手間はかからないのでは)


でも今回については平日ということもありやっぱり観れない。
仕事中・・・。
