女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
現在、アジア競技大会が行われています。
東レからはおなじみ荒木絵里香選手と木村沙織選手が代表として参加してます。
その2人の激励会での話。
激励会では当然人気です。
その2人とキャプテン向井久子選手でジャンケン大会が行われました。
その景品のはサインとかいろいろありましたがその中の一つ、『レプリカユニホーム
おっとこれは貴重じゃん!
俺も欲しいー!
このレプリカユニホーム、販売予定があるんでしょうか。
あれば結構人気があるのでは?

20061128a

サオリンよりサイン進呈ー!


それとエリカとサオリがアイスを食べてるところ。
なぜかしゃがみこんで食べてる。
そういえば大山加奈選手もこんなふうに食べてたような・・・。
立ってると目立つからですかねー?
人気者の宿命か。

20061128b

休憩中・・・


とりあえず激励会での写真はこれにて終了。
また何かあれば紹介します。

男子。
チュニジアに対してフルセットで勝利!
いや、強いね。
単に実力じゃなくて

フルセットで勝つのはそういうことでしょう。多分。
女子アローズもここまで粘り強くなって欲しい。
昨シーズンはラリーになるとことごとく点を取られてたから。
集中力が続かないのか、たまたまか・・・。

そういえばまだ激励会ネタはまだ終わってないです。
でも新しい情報は多くないので画像くらいしか紹介できないのですが。

佐藤美耶選手。
とにかくパワフルな選手。
男らしいわ(こんなこと書いたら怒られるか)。
大山加奈選手が、もしプレミア開幕まで間に合わないとしたらミヤの出番は増えそうかな。
全日本ジュニアでもキャプテンだったし将来、東レを引っ張っていく選手になるかもね。

<20061126a

アイスクレープのワイロで笑顔をゲット(笑)


そして木村沙織選手、佐藤美耶選手と供に同期入社の高田ありさ選手。
同期入社じゃないけど同級生なら東山由香選手も同い年。
今年のアリサは結構出番増えるかな。
昨シーズンは出場の機会は少なかったけど最近の練習試合では結構いい動きしてた。
結構反応もいいし、いいスパイクも打ってます。
なんか期待できそう。

20061126b

向井久子選手。

20061125a


今年は外国人選手も入らないし出場の機会は多いでしょう。
チームでも存在感は抜群。
コート内にいるといないとではチームの雰囲気が全然違う。
やっぱりキャプテンはコート内にいてこそチームも締まるってもんでしょう。
去年まで共にチームを引っ張った小玉佐知子選手もいないし今年はダンのリーダーシップが問われるかもね。

西脇万里子選手、昨シーズンはかなり活躍しました。
成長著しい選手かな。
でもちょっと好不調があったかも。
富田寧寧選手も去年は完全復調といかなかったからその分メイに期待が集まったかもしれない。
とにかくメイには期待するべ。

20061125

芝田安希選手。

20061123a


腕の方もすっかり回復。
先日のデンソーとの練習試合でも出場しており、今までと同じようにプレーしてました。
昨シーズンは中道瞳選手とに2枚換えの出場が多く、出場すれば確実に仕事をこなしてました。
今シーズンも流れを呼び込むプレーが期待できるかな。

そういえばミチ。
セッターとしては大山未希選手よりは安定したプレーが期待できたかもしれないけど今の段階ではミキのほうが正セッターに入るのは濃厚か。
激励会でも写真を撮ったけど濱口華菜里選手と一緒です。
この2人、仲がいいですねー。
会社でもよく2人で歩いています。同期入社でもあるし。

20061123b


セッターといえば東山由香選手。
激励会ではいなかったかな。
全員集合と思いきや写真には写ってなかったですね。
あれ、どうしたんだろ。

第2弾です。
多くの人が気にしてると思われる大山加奈選手の現在。
肩のほうもおもわしくないようで、ちょっと元気ない?
今回はちょっと控えめです。
まあ、仕方ない。
プレーできない状態で明るく振舞うのはちょっときついか。
今はとにかく治すことに専念してもらいたい。
プレミア開幕まで間に合わせる必要はありません。
とにかく無理してプレーすることだけは止めてもらいたいな。
そういえば背番号が見直されます。
今まで選手が抜けた番号は空いた状態になってましたが、今年から見直し。
カナは5番です。

20061121a

今日は控えめのカナ


そして大山未希選手。
この前のデンソーとの練習試合はかなりよかったんじゃないかな。
うまくボールを散らしてセッターしてました。
プレミアでも大丈夫さ!

20061121b

ミキティ!


そういえばツーセッターの話って最近聞きませんね。
どうなるんだろ。
木村沙織選手も全日本でセッター練習してたとはいえ所属するチームではセッターの練習をまったくしないのももったいない。
でも今すぐにツーセッター、ということはなさげ。
プレミアリーグ開幕までまだ1ヶ月以上ありますが、早くも東レアローズの激励会が行われました。

20061120a

全員集合!


ホント、久しぶりだな全員集合するの。
先日まで世界バレーで活躍した荒木絵里香選手、木村沙織選手も忙しいながらも参加。
今度、全日本ではアジア大会があるんだっけ?
プレミアリーグ開幕まで1ヶ月しかないのに果たしてアジア大会参加にメリットはあるんだろうか・・・。
特にJT。
正セッターの竹下選手が開幕直前までいないのはかなり痛いのでは。

また何枚か写真を載せたいと思います。
が!最近の更新状況からもわかるとおり、最近更新が滞ってます。
遅れるかもしれませんが気長にお待ちください。

20061120b

当然人気の2人
JTのCM、カッコイイですね。


東レも男女のチームがあるわけだし、あんな感じの企業イメージCMを作ったらいいのに
(今となってはJTの2番煎じですが)。


男子の試合。
今日は中国戦。
昨日のフルセットに続いて、今日もフルセット。
でも負けましたね。
接戦だったけど。
惜しかったなー。
でもかなりいい試合。
明日も期待できるはず。


ところで男子って選手をどんどん変えますね。
Vリーグ男子の試合はあまり観たことがないから覚えてないけど男子はこれが普通なのかな。






ネットを観てたら世界バレー女子のMVPの記事を発見。
え?竹下佳江選手?
これはまた・・・。
6位のチームからMVPなんて前代未聞の話。
4年に一度の最も大きな大会とは言いながら結局日本の思惑でMVPが決められるんだ。
ちょっとがっかり。

女子の世界バレーが終了しました。
日本は6位
そして優勝はロシアですか。
今大会、結局土日しか観れず、平日の試合はまったく観てません。
ビデオには撮ったけどその日のうちに観れないから翌日、新聞で結果を知ってしまうんですよね。
試合を観てないからブログも書けないしなー。

まあ、世界バレーも終わったしそろそろVリーグのことを考えるか。
おっと『Vリーグ』という名前が変わったんでしたっけ。
『プレミアリーグ』だそうです。
サッカーと間違えそうな気もしますが、日本国内ではバレーです。


あ、でも男子の試合は続きます。
今日は珍しく中継を観ることができました。最後だけだけど。
ゴッツ、強いなー。
すげーよこのスパイク。
選手はよくこんなスピードのボールに反応できるな。
とりあえず今日は勝利!
なんか期待できそうです。
イタリア戦。
これに勝てばメダルの可能性が出てくる。
でもイタリアとは相性は悪いか。
ここ最近、買った記憶が無い。
ヨーロッパチャンピオンと言われるポーランドに勝ってるのになぜイタリアには勝てない。
とにかく昨日の勢いで勝って欲しい・・・。

が、負け!

残念。
やっぱりイタリア強いよ。
なんでこんなに強いんだ。

これでメダルの可能性は無くなったか。
厳しいよなー。
まだ世界の壁は高い。
北京オリンピックまでには更にレベルを上がてメダルを取れるようにがんばってもらいたいですね。
あ、まだ世界バレーは終わってないんだっけ。
また試合はあります。
最後までがんばれ。
