女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
正月番組を知っておこうと関西ウォーカーを購入。

そしたら付録に『V.LEAGUE Walker』なるものが付いていた。

へー、結構PRしてるんだ。

まあ男女チームの紹介と見所、スケジュールの紹介程度ですけどね。

さあ、もうすぐリーグが開幕です。

アローズ面々は韓国遠征中。
そんな中、応援団はSCN(滋賀ケーブルネットワーク)で放送されている『アローズレポート』の取材を受けてました。
毎年恒例、応援の振り付けを教えるビデオです。
それにしてもリハーサル無しの一発撮りのため、ボロボロの内容。
撮影が始まってるのに応援プラカードが無いため取りに言ったり、音楽は鳴らないわ、振り付けは間違えるわでかなりひどい状態(笑)。
それでもほとんどノーカットで使うのでは。

今年はチームタイムアウト2回目、応援の合間に行われる「東レコール」に変更がありますがその他は変更無し(の予定)。
まあ、あまり大きな変更はないと言っていいでしょう。
放送の冒頭でチームタイムアウト2回目を振りつきで踊りますが、これは多分会場では使いません。
会場したらちょっと恥ずかしいかも(笑)・・・。
そんなに動けないし無理無理無理なのです。
ってことで多分手拍子だけになります。

東レコールは今まで、音楽は無かったけど今年は音楽に合わせて「東レ」コールになるかもです。
なるかもというのはまだ決まってないから。
使いにくかったら多分従来通りの手拍子のみになります。

そんなこんなで観てる方が恥ずかしくなるような内容ですがこんなふざけた番組が観れるのは滋賀県のみ。
しかもケーブルテレビ(SCN)でしか観れません(僕も観れません・・・)。

できれば観て欲しくない(笑)この番組。
放送はおそらくリーグが始まってからでしょう。
観れる方、お楽しみに。

(また会社の人にいろいろ言われるんだろうな・・・)

20061220

Vリーグの公式ホームページでの内容。
『Vリーグ機構がイベントライブラリーを制作』
簡単に言うと、観客の興味を引く案を作ったので関係者は参考にして欲しいとのこと(かな)。
公式HPより抜粋すると。

【目的】
1)人気の有無、試合結果の如何に関わらず、バレーボールを全ての来場者が楽しめる空間を創出する。
2)来場者が、再度会場に足を運びたくなるような印象を強く与える。
3)子供からお年寄りまで、全ての方が楽しめる環境を作り、ファン層をより一層拡大させる。

狙いはあってるでしょうね。
興味をもってもらわないと応援しない→観に来ない→会場には客が集まらないで、バレー界は盛り下がりへ向かいます。
で、イベントライブラリーの種類としては

【イベントライブラリーの種類】
1)観客入場前イベント    (ウェルカムイベント)
2)プロトコール時イベント  (プロトコールイベント)
3)試合中イベント       (オンゲームイベント)
4)試合終了後イベント    (アフターマッチイベント)

いろいろ考えてますね。
(ところでプロトコールってなんですか?・・・)

でも実際には難しいですよね。
以前、どこかで言ってました。
観客は『試合を観にくるのでは無く、スター選手を観にくる』のだ。
確かに野球、F-1、相撲と心当たりがあります。
女子ゴルフなどその典型です。
だからといって選手任せで人気を取ろうとするのも問題。
やはり盛り上がる何かを考えないと。

僕としてはイベントを考えるよりもまずすべきことがあると思います。

それは『知ってもらうこと』です。

知らなきゃ興味も持てない。
一番手っ取り早いのは各チームHPでイベントや出来事をなるべく公開することかな。
ネットを見れる人限定になるかもしれないけど今のネット人口なら十分効果はあるだろうし何もしないよりはマシ。
そしてそれは協会ではなく、チームがそれぞれで行うこと。
各チームとももう少し『情報』を活用してもらいたいです(してるチームもありますけどね)。
ペンは剣よりも強し』ですよ(ちょっと使い方間違ってる?)。


僕も応援団を通じて何かバレーが盛り上がることができればと思います。
(このブログも知ってもらう手段の一つです。)




いろいろ言いたいことを書いてしまったな・・・。
素人の言いたい放題ブログですから。
アジア大会バレーボール決勝
相手は中国。
強敵だなー中国。

で、結果は負け
1セット目は取ったもののその後は3セットを連取された。
中国強いなー。
アジアでは実力は抜きん出てるか。
決勝まできたからには金メダルを期待してしまったけど結果は銀メダル
それでもメダルはうれしいもの。
すげーじゃんメダル獲得だぜ!
次はオリンピックのメダルかな。

でもその前にプレミアでアローズの優勝だ。
プレミアではメダルはない。
優勝のみが期待される。
厳しいっちゃ厳しいな。
そんなんだからこそ優勝したときの気持ちは格別のはず。
目指せ優勝!だな。
久々の更新となりました。
いやー、書くことが無くてねー。

そんな中、アジア大会
アジアでは敵は中国くらいだろうと思ってたんでまあ予想通り・・・かな。
これで銀メダル以上が確定。
アジアという限定された地域ですがメダルはうれしいことです。
次はオリンピックでメダルを!

決勝はBS-NHKで放送があります。
相手は中国。
強豪。
応援するべし!
