女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
さて、以前の記事で京都のミニFM局『エフエムギグさんから教えて頂きましたアローズの取材が明日31日に放送されるそうです。
僕もまったく聞いてないのでどのような取材だったのか興味があります。

京都のラジオ局ですがインターネットでも聴く事ができます。
これは素晴らしい!
テレビもそうなればいいけど著作権とか電波法とかの絡みで難しいそうですね。
いつか実現できることを期待します。

とりあえず今回はラジオです。
21:00~23:00番組内で順次オンエアするそうなのでこの時間はずっと聴いてないとね。
さあ、みんなで聴いてみよう!

チャンネル:81.8MHz(堀川三条を中心)
URL:
http://www.fm-gig.net

エフエムギグさん、教えて頂きありがとうございました
トヨタ車体戦。
今シーズンのトヨタ車体は昇格1年目ということでちょっと苦戦気味(もっと苦戦してるチームもありますが)。
それでも勝負はどうなるかわからない。
特に東レは勢いに乗らないとまったく別のチームなので・・・。

そしてその不安は的中。
結果としてはフルセットで辛くも勝利。
いやー、よく勝った。
ジュースになった時はどうなるかと思った。
それでも勝ちは勝ち。
恐らく数多くの課題が上がってきたでしょう。
うまく修正して第2レグに望んでもらいましょう。

他チームでは武富士がJTに破れました。
竹下佳江選手を欠いたにも関わらずの勝利。
やるなー。
その竹下選手は指の脱臼とのこと。
脱臼は人体が伸びてるので完治には結構時間がかかるんですよね。
指の場合はどれらけかかるんだろう。

さあ、第2レグ。
次は九州です。
負けました。
いいところも無くストレート負けです。
別にミスが多かったわけではありません。
ブロックされまくりですっかり研究されてます。
去年もコテンパンにやられたけど今年もやられました。
まあシーズンは長いしまだまだこれから。
気を取り直して明日に望みます。
20070127130636
その3
20070127125554
その2
20070127125537
さあ練習開始!
今週のアローズはハードスケジュール。
土曜は京都府立体育館でパイオニア戦。
すぐに静岡に移動し、日曜は浜松アリーナでトヨタ車体戦です。
まったく信じられんな、この日程。
ちなみに山田はパイオニア戦のみ応援。
トヨタ車体戦は他の応援団ががんばって応援します。

僕は京都府立体育館は初めてです。
ホームでは無いけど滋賀の隣だから準ホームって感じかな。
多分、東レ応援席も多いかと。
そして相手は宿敵パイオニア
栗原恵選手ですねー。
強敵です。
サーブ怖いです。
嫌な思い出もあるし・・・。
そんなことは言ってられん。
まだパイオニアは調子が上がりきってないしがんばって勝ちに行こう。

土曜は第1試合(14:00~)です。
皆さん、ぜひ会場で応援してください。
バレーに興味が無い人との会話。
『今って試合やってんの?ニュースを見ても出なかったけど』

そう、バレーのニュースは滅多にありません。
ワールドグランプリ、春校バレー、バボチャンネル(地上波じゃないけど)などわりとバレーを取り上げるフジテレビでさえもプレミアリーグに関するニュースはほとんど無いです。

先日TBSではニュースが流れました。
東レ対JT戦。
映像付きで1分弱ってところでしょうか。
いやいやこんなのじゃダメです。
これは全日本所属の選手が多いチームだからニュースになっただけ。
映像が無ければ取り上げないネタです。
そうじゃなくて、映像が無くてもいいから試合結果を必ず流して欲しいのです。
試合結果なんてプロ野球Jリーグじゃ当たり前のことです。

日曜の夜のニュースは本日行われたスポーツのダイジェスト・・・なんて言ってるけどプレミアリーグは全然流れない。
全国各地で試合をしてるってのに。
30秒程度でもいいんだけど。
まあテレビはスポンサーとの意向とか素人にはわからないこともあるし注目が薄いスポーツを取り上げるのは難しいのかもしれないけど。
でも他局に比べてバレーに力を入れてるフジテレビならこの30秒は決して無駄では無いと思うんだけどな。
「全日本に所属する荒木絵里香木村沙織を擁する東レが・・・」なんてテレビで流れれば全日本の試合をテレビで観た人ならちょっとは興味が沸くはず。
それで一人でも試合を観に行ってくれたり、バレーの視聴率が上がればそれで成功です。

その試みをやってるのが前にもPRしたNHK大津支局、そしてびわこ放送です。
東レの地元だからというのもあるけどプレミア期間中、テレビで毎週結果を放送してくれるのは大きな進歩です。
改革は地方から・・・ですかね。

とにかく盛り上げるなら情報を発信すること。
そうでもしなればわかってもらない。
とりあえずその日の試合結果。
そして願わくばシーズン終盤は順位表。
映像が無くてもいいからこれくらいは毎週流して欲しいかな。

おっと長々書いてしまったかな。
開幕当初はまったくセンターが機能してなかったけどここ最近の試合、特に久光戦では久々にセンター陣が活躍しました。
西脇万里子選手に荒木絵里香選手、供にいい活躍です。
確かに大山未希選手のトス回しがセンターに行かなかったり、もしくはセンターに合わないというのが少なからずあったでしょう。
じゃあ、ミキだけのせいかといったらセンター陣だってブロックはあまり決まってないし、全体的にうまくいってなかったかと思います。

しかーし!ここに来てセンター陣が機能し始める。
ミキのトスも合う。
メイの動きも去年の絶好調時のようになってきたし、エリカもブロックにスパイクにと活躍。
やっぱりこうでないと。

調子もアゲアゲ↑
パイオニア戦も期待しよっ。
またも滋賀限定でアローズを特集したテレビ番組が放送されます。

1.放送局:NHK(大津支局)

2.日時・番組名:「ニュース610」(18:30~50ごろ)
  内容:選手紹介

 ①1月23日(火):向井・芝田・西脇

 ②1月24日(水):富田・大山(加)・荒木・濱口

 ③1月25日(木):中道・大山(未)・東山・木村

 ④1月26日(金):佐藤・高田・和田・迫田

4日連続放送です(①は終わりましたが)。
滋賀だけで放送するのはもったいないな。
