女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
近畿6人制バレーボール総合女子選手権大会が行われます。
いつもと開催時期が違いますよね。
今週末です。
東レアローズ7連覇を掛けての試合です。
応援よろしくお願いします。


1.日時
 9月1日(土)2日(日)

2.会場
 京都府立体育館

3.時間
 9:30~開会式

4.試合日程
<<第1日目>>
 10:30~第1試合開始
  Cコート5試合目 東レvs(四天王寺vs武庫川女子の勝者)
  Cコート7試合目 東レvs(他試合の結果により決定)

<<第2日目>>
 10:00~第1試合開始
  準決勝 Cコート1試合目
  決 勝 Cコート3試合目


予選~準決勝まで全試合3セットマッチ
決勝のみ5セットマッチ


5.入場料
 (1)第1日目 大人 2,000円/中・高 1,000円
 (2) 2日目 アリーナ 3,000円/大人  2,000円
       中・高1,000円


詳しくは京都バレーボール協会のHPへ
フジテレビ系にて放送される
ワールドカップバレーへの道
これは地上波なんですよね。
CSと契約してない人でも見れる!と同時に地方では見れないところもある?
見れるところに住んでいる人はお楽しみに。
見れないところは残念!

= 内容 =
・柳本JAPAN2007完全密着ドキュメント!
・植田JAPAN最新情報!
・ワールドカップバレーの伝説に迫る!「Wの伝説」
 ~天才少女のデビュー・木村沙織選手~

おおっと、東レアローズサオリン特集ではないですか。
楽しみにしておくよ。

今晩の放送。
これまたテレビ局によって放送時間、日程が変わるのではっきりとは言えませんが。

とりあえず
フジテレビ
8/27 26:25~27:15

関西テレビ
8/27 27:00~28:00

ってな感じみたいです。
面白れーよ。
アタック!!
ちょっと勉強にもなるよー。
笑えるよー。
4巻が楽しみ!
スポーツの人気を上げる要素として『漫画』の存在があります。
キャプテン翼』、『スラムダンク』など。
キャプテン翼もそうだけどスラムダンクは確実にバスケ人気アップに貢献しました。
同時期にNBAのスーパースターの存在もありましたが
(マイケル・ジョーダン、マジック・ジョンソン、ラリー・バード等・・・)。
僕も元バスケ部員だったこともありスラムダンクは好きでした。
(だからこのブログでもスラムダンクネタが時々出てきます。思い切りパクリです。ちなみに好きなキャラはミッチーです。)
そういえばスラムダンク連載の前に『流川』が主人公だった読み切り漫画があったのを知ってる人はいますか?
こんな話をしてると漫画ヲタ全開ですね。

このような漫画による人気アップ、こればっかりは協会、ファンの後押しがあっても得ることができません。
ホント、漫画家の力です。
そのような漫画が現れるのを待つのみ。

で、今ってバレーの漫画ってあるの?って話。
この前、本屋で見つけました。
でもいずれもまだ読んだことないのよね。
今度、機会があれば読んでみます。

一つ目『少女ファイト
20070825a


イブニング連載中。
見ての通りバスケの漫画ではありません。
女子バレーの漫画ですね。
作者の日本橋ヨヲコさんのブログもあります。


二つ目『アタック!!
20070825b


週間バンチ連載中。
この絵、見たことあります。『シュート』ですよね。
ちなみに作者の大島司さんは女性です。
絵の感じや内容からは女性とは想像しにくいかも。
それと大島さんのブログ
ブックマークに【日本バレーボール協会】があります。
みんなもっとバレーボールを知ろう!』だそうです。
盛り上げる気満々ですな。

高校の名前も掛川って同じ高校やん。
こっちは男子バレーの漫画。
『シュート』ってどんどん無茶な必殺技が出てくる漫画でしたが『アタック!!』もそうなのかな。
(ファントムドリブルって・・・バレーならファントムトスとか・・・見えねーし!)
シュートも面白かったからこっちも期待できそう。
話を盛り上げるなら必殺技もいいでしょう。
『アタックNo.1』だってそうだったんでしょ。

っていうか読んでから書けよって話か。
今度読みます。
選手もテンション上げる為に読むのもいいかもね。
バレーの話ではありませんが甲子園決勝の話。
佐賀北 VS 広陵

満塁逆転ホームランで佐賀北が初勝利を挙げた今大会で初優勝の快挙(さらに県立校)。
あんな興奮はスポーツでなければ味わえない。
やっぱ、スポーツで優勝するって気持ちイイよな。

そしてたとえ自分が選手として優勝できなくても応援するチームが優勝すれば同じような感動が味わえる(と思いますよ)。

アローズの優勝で感動したいね。
選手と応援してくれるみなさんと一緒に。

やっぱり優勝ってイイ。
No.1だぜ。
メダルで言えば金メダルだぜ。
頂点だぜ。
うーん、優勝したい。

っていうか本当にがんばるのは選手なんだけどね。
あまり感情移入するのも選手にはプレッシャーか。
まあいいやん。勝つから楽しいわけだし。
国体予選近畿大会の詳細を紹介します。


【1回戦】

   滋賀県 VS 京都府
   1set 25 - 9
   2set 25 - 9
   3set 25 - 10

 
【準決勝】

   滋賀県 VS 和歌山県
   1set 25 - 15
   2set 25 - 9
   3set 25 - 9


【決勝戦】

   滋賀県 VS 兵庫県
   1set 25 - 23
   2set 25 - 22
   3set 25 - 21


最終結果: 優勝 滋賀県
(国体秋田大会日程 10/5(金)~8(月))
そして東レアローズの国体予選。
結果は準決勝(和歌山戦)、決勝(兵庫県)を下し国体出場を決めました
今年の国体は秋田県で行われます。

東レの方も全日本メンバーがいなくてもVの試合に通用する層の厚さを見せて欲しい。
国体本戦ではかならずVのチームと対戦するだろうしね。
それも注目。


ピグレットさん、試合結果の情報ありがとうございました。
ロシア戦。
でもこの試合に勝っても決勝進出は無かったようですね。
仕方ないのでこの試合を思い切りやってもらおう。
が、しかし、1セットは取ったもののその後は3セット連取され負け。
これにて日本のWGPは終了です。

やっぱ、身長差あるよなー。
でも1セット取ったってことは付け入る隙はあったのかも。
これをワールドカップに活かして欲しいね。
そう、次はワールドカップ
WGPの経験を活かして・・・活かせるかな。
ともかくがんばれ、としか言えないわな。

20070819A

画像 TBS HPより


ところでこのWGP。
視聴率という点ではイマイチだったらしい。
TBSも『北京へ』をキーワードに注目させようと必死だったのはわかります。
が、この試合をいくら上位になっても北京へは行けないのよね。
北京オリンピック出場への前哨戦と思いえばTBSは嘘は言ってないが・・・。
まあ一般の人には注目されにくい大会だったかもしれません。
全日本の試合って『4年に一度』という大会が毎年のようにあるから結局どの大会が最も注目されるのかわかりにくくなってるのかな。
恐らく最も重要なのはオリンピックなのかもしれないけど。
そう思うとそれ以外の試合を注目させて視聴率を稼ぐのは難しい。
バレー人気が上がるにはどうしたらいいのかなー。

今日はポーランド戦。
ヨーロッパチャンピオンらしいです。
世界ランキング1位のロシアにストレート勝ちしたらしいです。
要するに強いらしいです。

ということで接戦になるはず。
栗原恵選手は捻挫の大事をとって今日は小山修加選手がスタメン。
去年の爆発力を期待!したんだけどちょっと調子に乗れず。
更に木村沙織選手もミスが多いしどうも波に乗れない。
そして相手のブロックもこれでもかといわんばかり決まってました。
ブロックが重要だと思う僕の意見は前にも書いたとおり。
ってことで今回は書きません。

でもポーランド戦も1-3で敗退ということで決勝進出は明日のロシア戦の勝利と回りの状況次第ってことみたいです。
限りに無く劣勢になってきました。
それでもあきらめずに最後までがんばれ。
めっちゃがんばれ。

20070818

画像 FIVB HPより


それとアローズの国体予選近畿ブロック。
結果どうなった?
観に行ってないので詳細わからず。
でも勝ったんだよね?
こんなもんです。
僕の情報力は。
舞台は大阪。
本日はカザフスタン戦。
先週の負けもあるし、もう負けられんよね。

ふと思ったこと。
今日はゲスト無し。
大阪だから?
まあゲストがいたところで勝てるわけではないけどね。

今日はセンター陣で多治見麻子選手、杉山祥子選手が出場。
杉山選手って登録されてたっけ?って思ったら毎週登録選手は変えられるんだってね。
2人ともよい活躍でした。
それにしてもセンター陣はちょくちょく交代するけどアタッカー陣はまったく交代しませんな。
今日は栗原恵選手のトラブルからようやく小山修加選手に出場機会がありましたが、こんなことがなければ出場しない感じ。
なんでかねー。
それだけ全日本ってレフト、ライトの層が薄いわけ?
それとも北京を見据えて徹底的にレフトライトを使い込んでいるとか。
そこまで見越していたら大した策士だけどそれなら他の人が育たないよね。ま、考えすぎでしょ。

ともあれ今日はストレート勝ち
明日のポーランド戦も期待しよ。

20070817

要所要所で活躍の杉山祥子選手。頼りになる!

画像 FIVB HPより
