女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
先日紹介した『日本女子バレーコンプリートガイド』にも書かれていたのですが、東レでも活躍したニコリッチ・イェレナが2007/08V・プレミアでは武富士でプレーするそうです。
で、早速武富士のHPを見たら、おおー、載ってるよ。
ちゃんとブログもできてるし。
東レではイェレナ・ニコリッチって紹介してたと思うけど、名前がイェレナだよな?
日本の並びで苗字・名前順にしたのかな。
ニックネームは「イェレナ」だそうです。
でもエレナって言いそう。
なんかサーブも強化されてそうで怖いわ。
とりあえず会場で見かけたら声をかけてみよう。
ってか英語喋れなし。
ワールドカップバレー関連の書籍はいろいろありますが、今回取り上げる本は今までの物とはちょっと違います。
その名は『日本女子バレーコンプリートガイド』。
全日本では無く、日本女子バレーです。
それもそのはず副題としてるのが『ワールドカップ&V・プレミアリーグ』となっています。

前半~中盤はワールドカップ関連の記事。
後半はV・プレミアリーグチームの紹介や、全日本以外の選手の紹介など女子バレー全般をカバーした内容です。
全日本の人気選手を中心とした作りではなく、きちんとV・プレミアも紹介するところは珍しい。
V・プレミアの試合日程もあるしなかなか秀逸な構成です。

20071029


そして、全日本の本ならまず書かれない内容が一つ。
『廃部と移籍を考える』です。
企業スポーツなら可能性のある『廃部』、それに伴う、移籍、もしくは個人的な考えからの移籍。
結構、ダークな内容も触れています。
そういえばアローズはもとはユニチカからの移籍チーム。
でも廃部を経験したメンバーも少なくなりました。
やっぱ、廃部は避けたいけどこれっばかりはお金の問題でもあるから難しいことですよね。

と、まあ結構深い内容まで書かれたこの本、出版はJTBパブリッシング。
ん?旅行会社のJTB系列だよな。
V・プレミアリーグ観にいこうって感じの広告もあるし、JTBもいろいろがんばってるみたいだ。
ジャンクスポーツ、面白かったっす。
話の中心にいたのは高橋みゆき選手、そして荒木絵里香選手。
っていう、今回明らかにエリカをイジリに来てたよな。
写真を用意してたり、コメントがあったりと。
まあそのフジテレビの期待に見事に答えた感あり。

次に期待するのは『フジテレビで放送するワールドカップバレーに出場する荒木絵里香』じゃなくて『バレーボールの荒木絵里香』として他のスポーツ選手と一緒に出てもらいたいかな。
これまでに現役バレーボールの選手として出演したのは恐らく竹下佳江選手だけのはず(山田の記憶調べ)。
それ以外は大会の宣伝みたいな出演です(残念ながら)。

多分今回のエリカは浜ちゅんも覚えただろうし機会はあるはず。
面白いぞエリカ。


そういえば今日からワールドカップを盛り上げる?番組が始まるようです。
月~金曜、23時30分くらいから毎日10分。ってか2週間もあんの?
あのジャニーズのサポーターがやるんだよね。
まあがんばってもらいましょう。
ワールドカップバレーももうすぐ開幕ということでそろそろフジテレビも本格的に番組PRを始めましたね。
今日はめちゃイケに出てましたが、明日はジャンクスポーツ
恐らく今日出ていたメンバーがそのまま出演するんでしょう。

ユニホームも新しくなりした。
カッコイイと思いますよ。
ナンバーを金色にしたのは金メダルを目標にってことでしょう。
ちなみも僕も同じ考えでこのブログのトップの『東レアローズ』は金色にしてます。
目標は1位ですよ。

そういえば『月刊バレーボール』に『がんばれ! 全日本女子バレーMagazine vol.9』と本の方も全日本特集です。
月刊バレーには荒木絵里香選手のテクニック特集もあります。
活躍を期待だな。

20071020

秋田国体バレーボール女子(6人制)において滋賀県優勝しました。
もちろん滋賀県ってのは東レアローズ(女子)のことです。
初優勝なんですね。
すばらしい!

やっぱ優勝はうれしいですよね。

選手、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
そして、会場で応援して下さったみなさんありがとうございました。

次回の東レの公式戦はいよいよVプレミアです。
これで勢いをつけてがんばりましょう。
(だいぶ間が空くのでせっかくの勢いも失速しそう・・・いやそんなことはない。)
秋田国体
国体連覇中のシーガルズ(中国代表)を破って明日は決勝
相手は久光製薬(九州代表)。
明日も期待。


ところで以前は決勝はテレビ中継があったと思ったけど
今年は無しですか・・・。
5日から『2007秋田わか杉国体』にてバレーボールの試合が開始となります。
女子東レアローズは滋賀県代表としての参加です。
会場に行かれる方、応援よろしくお願いします。



1.試合日程
 10月5日(金)~8日(月)
  
2.試合会場
 大館市樹海体育館

3.対戦相手
 5日 1回戦   滋賀県 vs 石川県
 6日 準々決勝  滋賀県 vs 山形県
 7日 準決勝  (or 5位・7位決定戦)
 8日 決勝  (or 3位・4位決定戦)

4.出場県(チーム) 
 (1)近畿 (東レアローズ)
 (2)北海道(北海道V spirit)
 (3)東北 (パイオニアレッドウィングス)
 (4)関東 (NECレッドロケッツ)
 (5)北信越(PFUブルーキャッツ)
 (6)中国 (岡山シーガルズ)
 (7)九州 (久光製薬スプリングス)
 (8)開催地(こまちレオニーノ)



ワールドカップバレーの出場チームが決まったそうです。
今日、フジテレビのすぽると見てたら言ってました。
って、まだ決まってなかったんだ。
結構遅いのね。
で、2日に組み合わせ抽選で、試合日程が決まるとのこと。

まあ、どこが出場しようとそんなの関係ねー!
日本は上位に食い込んで北京へ行かんとダメばい。
っていうか何位以内だとオリンピック行けるのか全然知らねーし。
今度調べよ。
