女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
期待している人も多そうなので大山加奈選手いっときます。
いや、別に出し惜しみしてたわけじゃなくて、写真を撮った順で公開しようかと思ったらカナは激励会終わり間際に写真を撮ってたんですよね。

20071129


今回も相変わらず周りに人が多かったです。
まあ当然ですわな。
V・プレミアではスタメン行けるのかなー。
でもこの前のワールドカップバレーを見る限りはフル出場は難しいような印象ですよね。
それをカバーするためにもベティなんでしょうか。

おおっと忘れてました。
ずいぶん前に公式HPに出ていましたが新外国人『デラクルス・デペニャ・エタニア』(ベティ)が加入します。
ワールドカップバレーでも活躍してましたが、爆発力もありそうですね。
今回の激励会時はまだ合流していませんでした。
開幕直前になるのかな。
ちなみに母国語はスペイン語です。
英語もダメなのにスペイン語なんてさらにダメじゃん。
コミュニケーションって難しい。
滋賀県限定ですが、テレビ放送のお知らせです。
去年くらいから滋賀のNHK(大津放送局)や、びわ湖放送ではアローズに関する内容を放送することが多くなってきました。
選手の紹介をやったり、シーズンが始まれば試合結果も放送しています。
良いことです。
情報を広めるのにテレビは最も効果のあるツールでしょう。
更に無料でアローズをPRできるのもメリットです。
先日はびわ湖放送にて近江神宮への必勝祈願の模様が放送されていました。

びわ湖放送では開幕前の盛り上げ企画として平日のほぼ毎日、アローズに関する内容が放送されるみたいです。
なんとも素晴らしい
その内容は以下の通り。


1.びわ湖放送
(1)放送日
 11月26日(月)~12月19日(水)までの間、
 「びびっとビーム」の番組の冒頭に選手が一人ずつ登場
  ①月・金   17:15~
  ②火・水・木 17:45~

(2)放送日
  12月5日(木)
 ・番組名
  びびっとビーム(17:45~18:40)
  番組内で約10分間生出演
 ・出演者
  菅野監督・向井久子・大山加奈・荒木絵里香・木村沙織


2.NHK大津放送局
 ・放送日
  12月3日(月)
 ・番組名
  ニュース610(18:10~19:00)
 「おおみ人街道」のコーナーで約10分間
 ・出演者
  菅野監督・向井久子・濱口華菜里・中道瞳・大山未希


また、もう終わってしまいましたが28日のびわ湖放送『びびっとビーム』では我らがアローズ応援団長、副団長が生放送で試合をPR(さらに招待券プレゼント)というなんとも血迷った企画まで行っていました(笑)。
びわ湖放送もやってくれます。

少しずつですが、県内では東レアローズが盛り上がりつつあるような気配です。
東山由香選手、中道瞳選手、佐藤美耶選手です。
そういえば国体ってミチがメインのセッターをやってたんだっけ?
そのままV・プレミアでもスタメンでセッターに入るんすかねー。
大山未希選手もレンもいるし、セッター3人で競いあいながらレベルアップしてもらいたいですね。
ミヤは今シーズンは大山加奈選手の復帰、新外国人デラクルスの加入もあり、ちょっと厳しいか。
いや、でもライバルあってこそ自分がレベルアップできるというもの。
チャンスを確実にものにしてもらおう。

20071127

木村沙織選手です。
どこか見てます。
荒木絵里香選手同様、なぜ全日本組みは周りは気になるのか(それともワザと?)。
まあ予想はしてましたが、常にサオリの周りには人がいたみたいです。
サインを書いて写真を撮ってと、結構疲れるでしょうね。
こんな状況なので写真を撮らせてもらうのは結構気が引けます。
そんな葛藤もありつつ、激励会に来れない一般の方に状況を伝えるためにも写真は欲しい、といった勝手な使命感を覚えてしまい、申し訳無いと思いつつの写真です。
でもサオリを応援する職場の方々はかなり場を盛り上げてくれてた(というより自分らが盛り上がっていた?)ようです。
それで気分転換ができてくれればいいですけど。

20071125


さて、ワールドカップではまさにフル稼働。
すごいよなー。
バレーの申し子のキャッチフレーズは納得する。
もはやサオリの代わりはいないといった感じ。
それは東レでも同じことでしょう。
でも昨シーズンは出ずっぱりだったせいか終盤失速した感がありました。
いかに温存するかも重要なのだろうね。

ちょっと番外編。
WJBLの試合を観にいきました。
女子バスケットボールです。
じつはWJBLの日本航空(JAL)の応援団と東レアローズの応援団は交流がありまして今回、滋賀県立体育館で試合があるとのことでせっかくなのでアローズ応援団で応援した次第であります。
同じように企業スポーツを応援するもの同士、一緒に応援です。

V・プレミアリーグの試合の前に一足先の滋賀県立体育館です。
それにしてもバスケの応援はずっと声を出してますね。
オフェンス、ディフェンスともに何かしら応援が入ります。
まあ、V・プレミア前の練習にもなったかもね。

ちなみに今日は応援してたJALは83-98でアイシンAWに負けてしまいました。
残念。
途中までは競っていたのですがアイシンのディフェンス力、終盤の連続得点と流れがアイシンに傾くとどんどん点差が開きました。
流れって話ではバレーと一緒ですか。

明日も滋賀県立体育館で試合をやっております。
バスケにも興味があるかたはぜひ会場へ!

20071124b



それにしても試合後、珍しい光景が。
応援してたチアリーダーからサインを貰おうとする子供たちが続出。
チアもこんなことは初めてなので当然サインは無い。
即興の筆記体で書いてました。
セット間の応援でかなり感動した模様。
これを見てチアリーダーを目指す子供がいればいいね(もちろんバスケも)。
全日本では大活躍、ジャンクスポーツでも大活躍、今や欠かせないセンターになりました荒木絵里香選手です。
それにしてもブロック後に吼えてるのがずいぶん有名になりました。
ジャンクでもかなり言われてましたが。
ここまで活躍するとV・プレミアリーグでもかなり注目されるでしょうね。
リーグ中も吼えるエリカを見たいものです。
あの気合あってのエリカのプレーでしょう。

200711224


で、この写真。
なんでこんな顔してるのかと言うと撮るよって言ってるのに呼びけられたらそっちを向くもんだからこんな感じになりましたとさ。
まあエリカらしいからこれもいいかなって。
ってことでリーグでの活躍を期待するよ。
キャプテン向井久子選手です。
やはりスーツが似合います。
優勝目指してチームを引っ張ります。
昨シーズンのアローズは不本意な成績でしたからキャプテンとしても今年は気合が入ってることでしょう。
今、アローズで気合を入れることができる選手はダンしかいないわけですから今年の活躍を期待します。

20071123


そして横にいるのは東レアローズチアリーダーです。
毎年力強い応援をしてもらっています。
いつもセット間のチアの演技は盛り上がります。
セット間も東レチアはかなりいい演技をしますよ。
こればっかりは応援団はマネできません。
優勝目指して今年も一緒にアローズを盛り上げよう
2007/08V・プレミアリーグも開幕間近ということで22日に東レアローズ激励会が開催されました。
この激励会はアローズ後援会員のみのものなので残念ながら一般の方は参加できません。
ってことでここで少しくらいは様子を紹介します。

今回、会場に行って驚いたことは
「選手はどこ?スタッフはどこ?」
あの目立つ青いジャージ姿の人がどこにもいない。
で、よく見たら全員スーツなのですね。
初めて見ます。

さすが『繊維メーカー TORAY』のスーツ。
いい生地使ってます。
みんな身長が高いからパンツスーツが似合うのね。

ではまたボチボチ(ダラダラ?)公開していきます。

20071122

ワールドカップバレー女子は終わりました
(男子は始まったばかりですが)。

ワールドカップが終われば次はV・プレミアリーグが始まります。
選手はもちろん試合に向けての練習を行っています。
そしてその影でひっそり練習する怪しい集団あり。
応援団です。
曲はほぼ完成し、振り付けも決まりました。
今週から応援団での練習を開始です。

今シーズンもちょっとだけ曲が変わっています。
定番の曲は大体そのままかな。
変わった曲として一部を紹介するとまずチームタイムアウト
1回目も2回目も変わります。
お客さんは手拍子なんですが今回は応援団の動きが激しいんですよねー。
選手に気合を送るため応援団のやる気をみせようかと。
でも動きが早い、早いよ!
ちょっと張りきりすぎです(笑)。
年輩の応援団の方にはちょっと辛いかも・・・。

それとセット間の曲を追加しています。
これまではチアリーダーがいない時はフルセットまで行くと東レダンスを2回踊るようになっていましたが、それをカバーするために1曲追加です。
(でも開幕戦滋賀大会ではチアがいるけど使おうかとも言ってます)。
これはちょっと懐かしい曲に新しい感じのスタイリッシュな振り付け?を融合した温故知新的なイメージの振り付けです(書いてて意味不明)。
でもこれがねー、振り付けを決めた時は笑いながらやってましたが結構難しいかも。
ってか山田の覚えが悪すぎるだけか。
まあこれはお客さんは喜んでくれるとは思います。
気持ち的には日立佐和に負けない応援をって感じか。
でも今年も日立佐和は新しい曲を追加するようです。
またインパクトある応援が入るんだろうな(楽しみではあります)。

それと選手紹介の曲ですね。
これは当然変わります。
先日ようやく詩が決まりました。
こっちは候補が2曲あるのでまだどうなるかわかりません。

とりあえず、アローズの試合も気になるけど応援も気になるという方(そんな人がいれば)、楽しみにしてください。
ワールドカップバレー(女子)が終わりました。
最終順位は

1 イタリア
2 ブラジル
3 アメリカ
4 キューバ
5 セルビア
6 ポーランド
7 日本

これによりイタリア、ブラジル、アメリカは北京オリンピック出場権を獲得。
今回での日本のオリンピック出場権を得ることができませんでした。
でもこれで終わったわけでなく、5月の最終予選があるからまたチャンスがあるわけだよね。

今回は中国が開催国ということで最終予選には出ないからオリンピック出場の確率は結構高いはず。
でも、今大会の結果を見る限りはメダルはかなり厳しいと思われても仕方ないですよね。
上位チームと差をまざまざと見せつけられたし。
まあ、それは5月の話だし、気持ちを切り替えて今は休む。
っていうか、たいして休めないか。
V・プレミアリーグが開幕も間近です。
今度はこっちの準備やね。
とりあえず誰もケガすることなくV・プレミアリーグに臨めることはよかったです。
