女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
昨日、今日とテレビ放送を見て思ったけど。

・JTのCMって選手をうまく使ってるよなー。
・『バレーボール ワールドカップ ~ヴィーナス エボリューション~』ってうまく実況入てるなー。
・エルグランドのアラウンドビューモニターってスゲー。

って試合と関係ねーし。
しかも3番目はバレーとも関係ねーじゃん。

韓国戦では東レの荒木絵里香選手、大活躍でしたね。
特に第4セット。
すばらしい。
その調子でV・プレミアに戻ってきて欲しい。
昨日と違い、今日はセンター陣が活躍したかな。

それにしても韓国キム・ヨンギョンだっけ?
すごいよな。
また強い韓国に戻りつつあるか。

で、明日はセルビア戦。
エレナのいる国だねー。
エースとして活躍してるし怖い存在だ。

画像はFIVB公式HPより。
杉山祥子選手。
こういう画像って珍しい。

20071103

ワールドカップバレー2007が開幕しました。
今試合についてはテレビ放送は21時からだったのね。
珍しく早く帰ってきたのでオンタイムでテレビ観戦です。

今回の立役者はやっぱ、高橋みゆき選手かなー。
うまいよやっぱ。
得点にしては栗原恵選手がチーム最多得点を挙げてるけど苦しい時に点を取って流れを引き寄せたのはシンでしょうね。
1セット目は苦しかったけど結局3セット連取で勝利
後々有利になるためにも1セットも落とせません。
今日は韓国戦。
大丈夫だとは思うけど。

画像はFIVB公式HPより。
トップ記事として荒木絵里香選手の写真が使われてます。

20071102




ところでテレビ中継の感想。
フジテレビはスポーツ中継については盛り上げ方がうまいと思います。
それはバレーに限らずね。
(一番良くないのは・・・あえて言いません。個人的な主観なので。)
でもちょっとうーん、、、って思う事も(そりゃ人それぞれ考えは違いますが)。
今回、最初はメグカナを推してましたね。
これでもか!というくらい、っていうかもういいだろとも思ったのですが。
他の選手もいるんだからメグカナが中心じゃないだろとも。
東レの大山加奈選手を応援する気持ちもありますが、ちょっとやりすぎ感も感じる。
視聴者を引き付けるためには必要な演出か。

恒例の応援サポーター。
会場を盛り上げればそれでいいのかな。
でもテレビ中継ではちょっと思うことあり。
それはテレビで写った瞬間に応援テンションを上げるヤツがいること。
これ、以前もいたんですよ、こんな人。
テレビに映ったら目線がカメラに行って応援する(フリ?)人。
この光景をみるとちょっとテンション下がります。
まあ、気持ちもわからんではないですよ。
中継席にモニターがあるから自分らが写った瞬間「ハッ」して体が反応するんでしょう。
これを防ぐには応援サポーター席にはモニターを置かないことです。
モニターは解説席だけでよいです。
応援は生のプレーを観てやってくれ。
せっかく会場にいるんだから。

あれ、バレーの話より中継の話の方が多くなった。
今日も言いたい放題やな。
