女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
東レアローズの成績は4勝2敗の2位という結果で、年を越すことになります。
まずまずの成績といえるでしょう。
これまでの試合を通じて目立ってた選手といえばやっぱり向井久子選手だと思ってます。
なんていうか、一言でいえば”すごい”んですよね。
攻撃、守備どちらも。
めっちゃ飛ぶし、よく拾う。
何があったのかというくらいの活躍です。
引き続きこの活躍を期待します。

さて、年明けすぐに天皇杯・皇后杯が始まります。
この大会では専用のオリジナルボールを使うんですね。
JVAのHPに出ています。
赤と黒なんて珍しい配色。
プレーヤーからしたら小さく見えるんじゃないの?

さてこの大会。
チーム応援席は準決勝からの設置となります。
これは今までの黒鷲旗と一緒ですね。
ということで勝ち進めば5日に応援団として応援します。
ぜひ、ここで応援したいですね。

では、今年もこれまで。
みなさん、良いお年を。
昨日はデンソーにやられましたが、今日はパイオニアにスレート勝ち
とりあえず連敗脱出です。
今日はテレビ観戦でしたが、要所で光っていたのは芝田安希選手と荒木絵里香選手かなー。
頼りになる(数字では木村沙織選手が最もいい結果を残してるけど)。
そして今日の勝ち方。
東レらしくない(?)逆転の勝利。
失礼、今年は違うということやね。
粘るよー。
粘るなんていうと昔のF-1、中嶋悟の納豆走法を思い出した。
納豆バレー・・・なんかイメージ違うから却下。

パイオニアは栗原恵選手がすごいよなー。
やっぱいい選手だわ。

ところで今日の他会場の試合。
なかなか波乱の結果になってますな。
久光製薬 vs 岡山
2-3で岡山の勝ち
トヨタ車体 vs JT
2-3でJTの勝ち
結果、4勝2敗が5チームで肩を並べる混戦ぶり。
現在、東レはセット率から2位となります。
まあまだ6試合ってのはあるけど近年稀に見る状況やね。
これは面白いかも。
でも一番面白いのは東レが勝つがこと(だってアローズの応援団だし)。
とりあえず2007年はいい終わり方をしたと言えるでしょう。
来年もこの調子を期待します。
今週末の試合はデンソー、パイオニアとの試合です。
おっとこれは注目の試合ですね。
土曜の愛知は3試合が観れます(そのため第1位試合は11時から)
そして日曜のパイオニア戦。
全日本メンバー栗原恵、庄司夕起、多治見 麻子と3人いますから。
そんな注目のため、しっかりテレビ中継が入ります。
やはり数字の取れる(であろう)試合はテレビ局も黙ってませんね。
これはうれしいこと。
会場に行けないファンもテレビの前で応援できますし。
(まあCSなんですけど)

それと日曜の静岡は第3試合も東レ(男子)です。
ぜひ、女子、男子と応援してもらいたい。
ところで以前会場で「東レのスティックバルーンは無いんですか?」って言われたことがあります。
女子は無いんですよね。
でも男子はスティックバルーンです。
今回は2試合続けて東レということなので女子の第2試合からスティックバルーンを配って続けて男子の第3試合の応援ができるようにする予定です。
ということなので23日の試合に限りスティックバルーンで女子を応援します。
普段女子の試合しか観たことがなくてスティックバルーンを持っていない方、この試合でゲットしてぜひ続けて男子も応援をお願いします。


12月22日(土)
愛知県 刈谷市総合運動公園体育館
第1試合 パイオニア  vs NEC     11:00~
第2試合 東レ vs デンソー
第3試合 トヨタ車体 vs 岡山


12月23日(日)
静岡県 草薙総合運動場体育館
第1試合 豊田合成(男子) vs JT(男子)  11:00~
第2試合 東レ(女子) vs パイオニア
第3試合 東レ(男子) vs 大分三好(男子)

テレビ中継有(フジテレビ739)
そういえば前回の記事で思ったこと。
即興で対応した太鼓バージョンのポイントの音楽
太鼓だけでできるってことはやろうと思えば音響が無くても応援ができるわけです。
何が言いたいかというと、黒鷲旗、そして新しく行われる天皇・皇后杯では準決勝からしか応援団で音響を使った応援ができません。
でも音響さえ使わなければいいのですからこの太鼓バージョンを手拍子でやれば結構な応援ができます。
ケガの巧妙ってか結構使えるんでない?

なんでこんなことを思ったかというと以前、黒鷲旗にて日立佐和が太鼓だけで応援してたのを思い出しました。
これが結構いい応援してたんだわ。

機会があればこんな応援もいいでない?




ところで、とどろきアリーナで応援してくれた人。
東レの新しい応援、チームタイムアウト2回目、セット間のダンスはいかがでしたでしょうか。
なんか周りは失笑(笑)。
ダメ?
日立佐和のように拍手が貰える応援は遠く険しい・・・。
深谷で応援してくださった方。
ポイントの音楽が変わったことに気が付いたでしょうか。
変わったというか音が無い。
太鼓だけ。
実はこれ、音響が鳴らなくなったんですよね。
こんなことってあるんかい。
でも鳴らなくなったのはポイント選手交代の音楽のみ。
タイムアウトは異常無かったから助かった。
でも太鼓だけでも結構無難にこなしてましたよね。
まあ負けたってことはやっぱダメかな。

やっぱ応援は大事さ。
応援で選手のテンション上げてこ。
結果から言えば負けました。
結構粘ってたからフルセットまでもつれると思ったのですが。
まあ負けたのは仕方ない。
まだシーズンは始まったばかり。大事なのは連敗しないこと。
次に期待しましょ。

そういえばサオリはたいしたことなかったみたいやね。
そういえば今日は第一試合。
今サーズン初。
準備がかなり楽。
20071216092243
さあ全勝対決。
みなさんの応援で勝ちにいきましょう。

ところでコンビニで見つけたチロルチョコパン。
京きなこ黒みつ仕立て。
なんかそそられるから購入。
小腹が空いたら食べるべ。
とどろきアリーナに乗り込んでのNEC戦。
序盤は先週の流れをそのままに2セット先取。
このまま行けるかかと思ったらさすがNECそんなに甘くない。
1セットを取られさらにサオリの離脱。
ちょっと嫌な流れ。
さらに1セット取られフルセットへ。
そこからみんなが奮起。
フルセットから粘り勝ち!
去年と違うね。
でも勝てて良かった。
選手もサオリが抜けたから負けたなんて思われたくないだろうし。サオリ自身も勝ててホッとしたのでは?
試合終了後はコートの横で笑ってたから大事には至らないみたい。
でも明日の出場は?かな。
とにかく3連勝で明日は予定通り全勝対決です。
応援よろしくです。
今サーズンからシーガルズにもチアがいるんだよな。
チアがいると華やかさが増す気がする今日この頃。
