女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
20080429230715


Vプレミアでは陣内智則&藤原紀香効果を期待して生田神社勝守で優勝祈願をしてました。

そして第二段。

黒鷲旗は浜田大明神です。

この気まぐれ神様?に優勝を祈願してみます。



効くかこれ?
ゴールデンウイークは毎年恒例『黒鷲旗』大会が行われます。
今年から天皇杯・皇后杯が外れてそれぞれ単独の大会となりましたが内容はまったく変わりません。
1週間かけての熱戦が行われます。

現在東レアローズ国体、皇后杯、V・プレミアリーグを制し3冠です。
ここで黒鷲旗も取れば4冠
主要な大会は全て東レアローズが優勝
なんと素晴らしい。
こりゃ取るしかないっしょ。
ただ、残念なのは今大会、オリンピック最終予選前ということで全チームとも全日本メンバーは不参加の大会となります。
東レはご存じ、西脇万里子選手、荒木絵里香選手、木村沙織選手(と大山加奈選手・・・)が候補で合宿に参加してますから当然不参加。
ちょっと寂しい。
が、ベティがいます。
とりあえずベティ、ベティ、べティで(笑)。
失礼、全員バレーで優勝を目指しましょう。
レギュラーメンバー以外も活躍するチャンスだし。
今年のV・プレミアで出場機会の少なかった選手の活躍を楽しみにしています。


1.開催日
5月1日(木)~6日(火)
 1日(木) 開会式
       vs 東九州龍谷高校  16:30 ~
 2日(金) vs 嘉悦大学      16:30 ~
 3日(土) vs JTマーヴェラス  15:30 ~
 4日(日) 決勝トーナメント戦 準々決勝
 5日(月) 決勝トーナメント戦   準決勝
 6日(火) 決勝トーナメント戦    決勝


2.試合会場
 大阪府立体育館
さて、以前質問のありました東レアローズチャンピオンTシャツについて。
結論から言います。

発売しません。

これはチームが必要分だけ作成したものなので東レショップでは取り扱わないそうです。



・・・ということを受けてあくまで個人的な意見を。
ファンのことを思うのであればチャンピオンTシャツを売ってもらってもいいのではないかと思います。
別に商売ってわけではなく、優勝の記念の品となるからです。
ファンの立場、お客さんの立場になって考えてみれば好きなチームの優秀の記念の品を持っているのは嬉しいですよね。
そして今後の試合ではそのTシャツを着て応援してくれるでしょう。
応援ベストを配らなくても会場は真っ青です。

青いTシャツということなら一応、レプリカユニホームTシャツは売られています、が、ラインナップには疑問です。
なぜ、大山加奈選手、木村沙織選手のものしか作っていないのでしょか。
人気がある。ごもっとも。
が、その他の選手が好きなファンの立場なら着れないですよね。
全ての選手のTシャツを作るのが理想ですが、難しいならせめてナンバー、ネーム無し仕様も作るべきです。
デザイン的におかしいなら一部チームでつけてるようなサポーター番号みたいなものを決めるとか。
話が逸れました。チャンピオンTシャツに戻ります。

東レアローズのファンは少ないですか?
そんなことはないですよね。
少なくともV・プレミアリーグではかなり人気のあるチームだと思っています。
さらにV・プレミアリーグの人気を牽引できるチーム、といったら言い過ぎか。
ですが、そんな多くのファンを抱える人気チームが優勝したのにファンには形あるものが残らないのはなんとも寂しい。
別に記念品を新たに考えて作ればとは言ってません。
すでに作ってあるTシャツをもうちょっと余分に作ってファンも手に入れる機会を作ってはということです(購入してもらう形にはなりますが)。
せっかくの記念の品、一部関係者のみのレアアイテムにしかならないのはなんとも残念。
それとの何か特別な理由でもあるのでしょうか。
わかりませんけど。

また思ったことをズラズラ書いてしまいました。
うるさいと思われますかね。
まあそう思われたらその時はその時です。

2008北京オリンピックバレーボール世界最終予選兼アジア大陸予選大会の全日本候補選手が発表されました。
メンバーはというと

・ 栗原恵(WS)パイオニア
・ 多治見麻子(MB)パイオニア
・ 竹下佳江(S)JT
・ 大村加奈子(MB)久光製薬
・ 高橋みゆき(WS)NEC
・ 佐野優子(L)久光製薬
・ 杉山祥子(MB)NEC
・ 櫻井由香(L)デンソー
・ 狩野美雪(WS)久光製薬
・ 庄司夕起(MB)パイオニア
荒木絵里香(MB)東レ
木村沙織(WS)東レ
西脇万里子(MB)東レ
・ 河合由貴(S)JT
大山加奈(WS)東レ

以前からこのメンバーで北京を目指すと言っただけに大きくは変わらないメンバーです。
しかし、注目は西脇万里子選手!
東レから新たに一人選ばれました。
確かに先日の社内で行われた優勝報告会には荒木絵里香選手、木村沙織選手と共に出席していませんでした。
こういうことです。
まあ、まだ「候補」ですけどね。
でもテレビでメイの活躍を見たいところです。


そして大山加奈選手なんですが・・・。
正直な意見を言えば「なぜ?」です。
確かにカナの活躍は見たいです。
が、今年のV・プレミアでは一度も出場できず治療に専念。
そして他に大活躍した選手もいるわけです。
にも関わらずそれらの勢いある選手が選ばれずにカナの名前が挙がる。
まあ、深い理由があるかもわかりませんが。

カナのことを考えれば、まあ無理せず治してもらいたいですよね。
むしろ近くの北京よりも先のロンドンを見据えてですよ。
そう思えばまだ4年あります。
4年も、です。
そう思えばちょっと気楽になる、かな(多分)。
すみません、無責任なことを言いまして。
本屋にてちょっと興味を引く本を発見。
その名も『GT-R Magazine』。
言わずと知れた日産 GT-Rを特集した本です。
なんで興味を引いたかというとその表紙。
柳本晶一監督です。
本をめくると『柳本晶一とGT-R』なる記事が。
GT-Rを運転する柳本監督。
(なんなんだこの企画・・・)
今日もジャンクスポーツに出てました。
オリンピック最終予選前だしね・・・。

20080413


それにしても
イカすぜ、シブいぜ、カッコいいぜ GT-Rが

今日も街中で見かけました。
よく買うよなー。
ちなみに一番好きなのはR34です。
でも一生買うことはあるまい。
東レ滋賀事業場にてアローズの優勝報告会が行われました。

昼休みのちょっとした時間なので応援してもらえた感謝の気持ちを伝える短い会ですが、選手も参加ということもあり多くの社員が集まりました。

そこでV・プレミアリーグの優勝トロフィー一式を公開。

20080412


おおー、これがブランデージトロフィーか。
それとトロフィーいっぱい。
個人賞等もあるから結構な数やね。
(写真にはありませんが、個人賞、ベスト6等もズラッと並べえてあります)
来年も獲得するさ。

選手と共に全国各地を飛び回り、試合があれば盛り上げるアローズ応援団&チアリーダーです。
東レが日本一になったってことはそれを応援した応援団とチアも日本一ってことでいいよね。
はい、じゃあ日本一の応援団とチアです。

20080410


すみません、調子に乗りました。
まあこんなことは言ったもん勝ちです。

会場のテンションを上げる応援団と共にみなさんも一緒に盛り上がりましょう。
でももうシーズンが終わったのよね。
じゃ、来シーズン・・・いや、まてよ黒鷲旗がある!
みなさん、黒鷲旗でお会いしましょう(ただし準決勝以降)。
さて、個人賞について。
東レアローズが獲得した個人賞は以下の通り。

■最高殊勲選手(MVP)
荒木絵里香

これはまあ、予想通りか。
ベティの大車輪の活躍は誰もが認めますが、開幕から安定して活躍したエリカで妥当でしょう。

■レシーブ賞
濱口華菜里

ベストリベロと別にあるのですね。
確かに抜群の守備力を誇っておりました。
何度助けられたことか。

■ベスト6
・デラクルス デ ペニャ ベタニア
・木村沙織
・荒木絵里香
・中道瞳


中でもミチはうれしかったですね。
ベスト6ってことは今シーズンのベストセッターってことですよ。
No.1セッター ミチです。

そして
■優勝監督賞
・菅野幸一郎
■優秀GM賞
・木村武
など

やっぱ、優勝するとそのチームから多くの選手が選出されますね。
初受賞の選手も多いことだしみんなうれしいでしょう。
やっぱ、優勝ってすばらしい!

20080410


トロフィーいっぱーい
20080406192404
やりました。優勝です!

12月から始まった長いシーズンも東レアローズの優勝で幕を閉じました。

今日も東レ大応援団が集まりかなり熱い応援をしてもらえました。
この応援のおかげで流れも次第に東レに傾きそのまま勝利!

優勝です!

いいものですね。

また来年もここに来ます。

またお会いしましょう。

写真はキャノン砲発射の瞬間。
選手わかりません。
さあ、2007/08 V・プレミアリーグファイナル 女子決勝です。

12月から行われた長い戦いの最後の試合。

ここはもう細かいことは考えず初心に帰り一戦一戦を勝ちに行くこと。

今日の試合を勝つ

それだけを考えていきたいですね。

多くの応援してくれるファンがさいたまスーパーアリーナに集まることが予想されます。

ぜひとも本日の東レアローズの勝利を後押ししてください。

よろしくお願いします。
