女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
デジカメを買いました。
新たに購入したのは富士フイルム『FainePix F100fd
エビちゃんが「私にもここまで撮れる」って言ってるモデルです。

機種はだいぶ悩んだんですよね。
その他に候補だったのは
・Canon IXY DIGITAL 20 IS。
・SONY サイーバーショット DSC-W170。
・富士フイルム FinePix Z100fd。
いずれもコンパクトな売れ筋カメラです。

結局一般的にキレイと評判のF100fdとなりました。
まあキレイ以外にデジタルマニア山田の心を刺激する機能があったわけですが。

まず高感度2枚撮り
1回のシャッターでフラッシュ有無の2枚が撮影されるものです。
これまで激励会等の写真はフラッシュで白潰れしたり、フラッシュ無しで暗くノイズが入るなどの失敗写真は数知れずありましたがその回数の減ることが期待されます。
ダイナミックレンジ400%
これはF100fdのウリ。
白とびしにくく、色の表現が豊かになるようです。
特に明るい物と青空を一緒に撮影したときに明確にわかるとのこと。
まあ、おいおい試してみましょう。
そして赤外線通信
これは富士フイルムのウリ。
これまでブロガー山田は遠征先ではブログに公開するかもしれないから携帯で撮影してました。
でも携帯画像はブログにアップすると結構ボケボケなんですよね。
これを変える機能。富士フイルムは赤外線通信でデジカメから携帯に直接送れるんです。
というわけで遠征でとりあえずカメラで撮影しておいて、使えそうな画像はその場で携帯に移して高画質でブログへアップすることが可能。
これは期待。
もっとも遠征先で撮る写真といえば開場前とか、夜の締めのラーメンくらいかもしれませんが(笑)。

とまあいろいろあってF100fdです。

早速夏祭りでテストするべ。


が、何やら嫌な予感が。
なんか仕事が入りそうな気配・・・。
そりゃないぜ。
とりあえず仕事が被らないことを祈っておきます。

8月1日(金)に東レ滋賀事業場にて夏祭りが開催されます。
内容は毎年恒例のものかと。
食べ物に飲み物が販売されます。
(他はダーツや、風船釣りなど)
出店を出すのは一般の社員なので食べ物を作るのに時間がかかるとかその辺はご容赦ください。

で、東レアローズの選手紹介もあります。
もちろんオリンピック間近の荒木絵里香選手、木村沙織選手は参加しないかと思いますが。
それでも東レアローズ選手が売り子をして間近で話せるチャンスでもあるのでファンの方、ぜひお越しください。


1.日時
8月1日(金)18:00~20:45
(悪天候の場合 4日に順延 4日も悪天候の場合は中止)

2.会場
東レスタジアム
(JR東海道線 石山駅、or 京阪いしやま駅下車 徒歩5分程度)


map


荒木絵里香選手がイタリア・セリエA『ベルガモ』レンタル移籍することが発表されました。
ここ最近のエリカのプレーならセリエAでも十分通用するでしょう。
契約期間は2008年9月1日~2009年5月30日。
契約期間が終了すれば再び東レアローズ復帰が予定されています。

東レアローズにとっては大幅な戦力ダウンは免れませんが、エリカのレベルを上げることはもちろん、日本のバレーのレベルを引き上げるにはいい選択でしょう。

レンタル移籍でよかったですね。
円満に話が進んでいるわけだし、退社してセリエAに行くようなことがあれば絶対に他チームが獲得にいきますから。

アローズの若手も有望なセンター陣が多く揃っています。
エリカが居なくなってセンターが弱くなったと言われないようここは奮起して頑張ってもらいましょう。


20080724
壮行会にて

先週、荒木絵里香選手と木村沙織選手のオリンピック壮行会が行われたわけですが、久々に女子東レアローズ応援団も集まったということで来シーズンに使用する曲、振り付けについて打ち合わせを行いました。
一応、来シーズンに向けての第1回ミーティングかな。

とりあえず定番と化してるポイント、テクニカルタイムアウト以外は変わる可能性があるかもです。
(もちろん断言できませんが)
じゃあ、どんな曲さ。
曲はいろいろ上がってきたけどやっぱ、女子東レアローズらしい曲だろうね。
テクニカルタイムアウトに匹敵する曲(Little bich またの名をビーチエンジェルズ入場曲)を作って定番化できればベストですが。

とりあえず候補になりそうな曲をどんどん集めようさ。
今年の開幕は11月
曲のアレンジ、振り付けを考えて余裕をもって進めるならやっぱ9月には曲を決めたいか。
あれ、もうすぐ8月やん。
おおっと、のんびりしてたらあっという間か。
いい曲ないかな。
女子東レアローズらしい曲。

っていっても全日本。北京オリンピックでの話です。

女子バレーは北京オリンピックでは新しいユニホームで臨みます。
そんな話は聞いてましたが、この程新しいユニホームが公開されました。
あと、ボールも変わるんですね。

そんな情報がスポニチの記事に載ってます。
画像はスポニチより転用。
木村沙織選手です。

ボールについていろいろ書かれてますが、全チーム同じ条件ですからどこが有利不利ってわけではないですけどね。

20080720


公式HPにて2008/09V・プレミアリーグ ホームゲーム案内の記事が出ています。
なんでこの時期に?・・・
まあどんな情報でも東レアローズの情報が流れるのはいいことでしょう。
検索をかけて最新の情報がわかるのがホームページの存在意義です。
(このブログもその手助けができればと思って運営してます。)








が!ですよ。
なんで応援の写真で女子東レアローズの記事に男子東レアローズの写真が入っているのですか。
以前もありました。
2回目です。
だいたい女子と男子では応援スタイルが全然違うし、スティックバルーンは使ってません
女子東レアローズのページでこの画像を使うのは間違いです。
それとも会社にとっては「東レアローズを応援するグループ」として同じように思われてるだけでしょうかね。
別のチームなんですけど。
本拠地もやってることも違うのですが。

荒木絵里香選手、木村沙織選手の壮行会が行われたのは前回も書いたとおり。
それ以外に滋賀県知事および大津市長を表敬訪問したことが公式HPに書かれています。
京都新聞でも記事があります。
オリンピック出場ともなると練習以外にいろいろ大変ですね。
地元や、学校などの壮行会もあるだろうし。
ま、それだけ期待されてるということです。
その思いを力に変えられたらいいのですが。
(過度の期待が苦手な選手もいるかもしれませんけどね)

じゃ、ここでも応援する意味でタイトルの絵をオリンピック仕様にしましょう。
応援しまっす。
14日に東レ滋賀事業場にて荒木絵里香選手、木村沙織選手のオリンピック壮行会が行われました。
タイトなスケジュールの中よく戻ってきてくれました。
ホントにお疲れさんです。

東レで、全日本ジャージで登場するのは初めてです。
僕も初めて見ました。
会社のみんなの後押しを受けてがんばれー。

20080715
ワールドグランプリ2008も終わりました。
選手のみなさん、お疲れ様です。
次はいよいよ本番、北京オリンピック。
いい結果を残せればと思います。

で、大会は日曜で終了したわけですが翌日の月曜、滋賀事業場。
見覚えのある二人の姿が・・・。

20080714
北京オリンピック、女子バレーボールの日本代表が決まりましたね。
大幅変更もなく、まあ予想通りといった感じかな。
西脇万里子選手は残念ながら落選。
東レアローズからは荒木絵里香選手、木村沙織選手が選ばれました。
エリカは初、サオリは2度目の出場。
よーし、がんばれよー。


