女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
再びカメラの話。
現在使用してるカメラは富士フイルムF100fd
選んだ理由の一つとして赤外線通信機能を挙げてました。
カメラで撮影した画像を赤外線で携帯に転送できます。
しかもブログ用にリサイズしてくれるので一石二鳥。
これは使える機能!
遠征で活躍するはず!・・・でした。

ところが試してみると携帯に転送できない。
なんで?
っと思ったら赤外線の規格が違うのです。

僕の携帯W51SAはIrMC1.1方式
これは一般的な携帯の赤外線規格。
ところがF100fdはIrSimple/IrSS方式
なぬー!赤外線の規格が違うってそんなのあるのか!

この規格、大容量の情報を高速で飛ばせる比較的新しい規格らしいです。
初めて知りました。
よく見ると最近の携帯カタログの赤外線項目に(IrSimple/IrSS)の表示が。
以前カタログではこんなの見なかったよ。
ちなみに赤外線項目に●がついてるだけの機種は以前のIrMC1.1方式のようです。
ソフトバンクに至ってはIrSimple/IrSSに対応の機種が無いときたもんだ。
やっぱ新しい規格なのね。

ともあれこの機能、使えねー。
なんとも残念。

そろそろ音楽を・・・という話は前にもしました。
まあ少しずつは活動が始まっております。
テンションを上げる必要もありちょっと前の話になりますが女子東レアローズ応援団は来るべきシーズンを前に団結力を高めるべく合宿を行いました。

夏といえば海、ですか。
砂浜でトレーニング


・砂浜ダッシュ50m×10本
・水泳 1km
・腕立て 20回×5セット
・腹筋 20回×5セット
・スクワット 50回×5セット
・ビーチバレー


・声だし連取
・テクニカルタイムアウト、チームタイムアウト1回目、2回目、セット間ダンス
60分ランダム演奏振り付け練習

などを考えてみる今日この頃です。


こんな応援団が来シーズンもアローズを盛りたてます。

20080830
飲んで食べて、また飲んで・・・メタボ一直線。


今回もニューカメラFinePixF100fdでいろいろ撮ってみました。
が、やっぱりこの手のデジカメで室内のスポーツを撮るのは無理がありますね。
一眼レフならキレイなんでしょうけど。
でも応援団の場合、リーグではまったく使えませんから無用の長物です。
僕としてはコンパクトなデジカメでいかに気軽に写真を写せるかがポイントです。

そのデジカメF100Fdが現在使用の機種ですが、まだどんな設定がいいのかよくわかってないんですよね。
で、試合そっちのけで設定ゴチャゴチャ触りながら写真を撮ってました。
基本的にはマニュアル撮影がいいのですかね。
でもシャッター速度が遅いせいかブレるのですよ。
対してオート設定のスポーツモード。
こっちはブレないけど暗いしノイズ入る。
ISO1600まで上がってます。
微妙なところですね。
要するにこのカメラにとっては苦手な状況ってことでしょう。
誰かマニュアルモードでシャッター速度を上げる方法知りませんか?

そしてもう一つ。
試したのがハイスピード連写
スポーツモードならブレなく連続撮影可能です。
今回は迫田さおり選手のスパイクを載せます。
このサイズのデジカメにしては結構ハッキリ写ってますね。
野外でもっと近くで撮影したらかなりキレイに残せそう。
普段から試合の撮影はこれにしようか。
『下手な鉄砲数打ちゃあたる』ですよ。
適当に撮ってればいい写真も稀にあるでしょうし。

第63回国民体育大会近畿ブロック大会が行われました。
東レアローズは準決勝からの登場。

早速結果を

■準決勝
滋賀県 対 和歌山県
3-0で勝利

■決勝
滋賀県 対 大阪府
3-0で勝利

ってことで国体への近畿代表は滋賀県 東レアローズとなりました。
おめでとうございます。

20080824a


今日は選手全員が調子良かったですよね。
まあ全員といっても登録選手は限りがありますが(10人?)。
中でも高田ありさ選手。
サーブが冴えてました。
それとセンターは荒木絵里香選手が抜けた分は和田麻里江選手が埋めそう?
最近上り調子。
期待できそう。
サマーの時と比べグッといいチームになってます。
といってもVリーグチームと対戦しないとなんとも言えないか。
でもまあいい感じですよ。

本大会もがんばれ。
めざせ連覇


ところで横では9人制男子の大会が行われていたんですが・・・。
滋賀代表男子のユニフォームカッコええ。
女子も赤ってのはどう?
赤いアローズってのもたまには良くないですか?
なんか3倍速く動けそう(笑)。

20080824b


オリンピックもあり、危うく忘れるところでしたが今週末は国体近畿予選が行われます。
日程としては23日(土)、24日(日)の2日間ですが、東レアローズ24日からの登場です。
国体連覇を目指してがんばってもらいましょう。
応援の程、よろしくお願いします。


1.日 程
8月23日(土)・24日(日)
※ 東レアローズは24日からの登場

2.会 場
 草津市立総合体育館

3.時 間
 23日(土)11:00~第1試合開始
 24日(日)10:00~第1試合開始

4.組合せ
 24日(日) 準決勝 滋賀県 vs (和歌山vs奈良)の勝者
        決 勝 滋賀県 vs (兵庫vs大阪vs京都)の勝者

オリンピック準決勝 ブラジル戦
まだテレビでは見てないですが、さすがにニュース、新聞で報じられているので知ってしまいますね。
結果は0-3のストレート負け

世界との差はまだまだありそうです。
他国との体格差はあります。
平均身長で見ればほとんど劣ってますから。
でも身長が高い方が有利とされるスポーツでも作戦次第では対等以上に戦えるかもしれないかと。
種目は違いますがバスケットボール
当然身長が高い方が有利とされるスポーツですが今大会、北京ではアメリカチームの平均身長は他チームと比べて低いことが多く、NBA選手が出始めてからの歴代アメリカチームとしても最も小さいチームではないですか?
それでも勝てるのはそれを補うスピード
NBAのレベルが高いってのもありますけどね。
どんなスポーツでもいえるのは日本のスタイルは技とスピード。
柔道なんてその典型。
日本のバレーだってもっともっとイケる!はず・・・


バレーをするわけでもないくせに偉そうに書いてますが期待と希望を込めて。


中国戦、0-3のストレート負け・・・。
でも中国って今大会は2勝ち2敗だったのですね。
まわりもレベル高い。

4位が確定し日本は準決勝進出が確定

でも、次の相手はブラジル
今大会はまだ1セットも落としてないんでしょ。
こりゃまた・・・。


それはそうと、中国のブロック力は驚異ですね。
来シーズンは東レに来ない?(笑)

日本、ポーランドに勝ちました!
2勝目!
ほんと、4セット目を取られた時はどうなるかと思いました。
東レの二人、荒木絵里香選手と木村沙織選手。
活躍してますね。
すばらしいです。
次はキューバ戦。
好調キューバは今大会、まだ負けてないんですよね。

20080814
画像はFIVB公式HPより


それにしても終わった時間は日本時間1:36。
北京は時差1時間だから現地では夜の0:30まで試合をしてます。
ホントお疲れさまです。
ところで観客のみなさんは帰れるの?

さあ、北京オリンピックが開幕しました。
女子バレーは早速本日から試合となります。
アメリカ戦。
初戦に勝って弾みをつけてもらいましょ。
すでにニュース等で出てる通り、夜の遅い時間に試合が行われます。
テレビ放送も23時から。
BS-NHKとTBS系で放送されるとのこと。
そういえばちょっと前に行われた東レアローズが出場したアジアクラブ選手権。
これも試合開始が現地時間んで21~22時くらいと遅い時間に行われたそうな。
海外では普通?
ともかく4年に一度の大会、楽しみにしてます。

20080809


画像は産経スポーツHPより。
開会式の写真が公開されています。
夏祭りも終わりに近づき、選手は東レスタジアム出口に集まってきたころ。
まだ売り子をしている選手、ではなくマネージャー。
池田愛子マネ。
ポップコーンまだ残ってます。
が、そこへまとめ買いをする勇者出現!
まいどあり!
売り子をがんばったマナでした。

20080808b


ってなことで今年の夏祭り特集はこれにて終了。
今回は1日あたりの枚数をちょいと多めにやってました。
何といっても本日から北京オリンピック開幕ですから。
オリンピックモードに切り替えです。
みなさん、日本選手を応援しましょう。

