女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
さあ、今週末からいよいよ2008/09V・プレミアリーグが開幕します。
また熱いシーズンがやってきます。

今シーズン、東レアローズ荒木絵里香選手にベタニア選手が抜けるなど戦力ダウンは否めないところはあるかもしれません。
が、それを補う新しい顔の活躍が期待できます。
去年とまた違った楽しみがあるでしょう。

みなさん、ぜひ会場へお越しください。
会場に来れない方、開幕戦についてはテレビでも東レアローズの試合が観れます。
といってもCS/スカパー系ですが。
観れるかたはそちらもどうぞ。


1.日時
11月1日(土)

2.会場
大阪府立体育館

3.対戦相手
第1試合 東レ vs NEC 13:05~
第2試合 岡山 vs JT

4.テレビ放送
GAORA(CS/スカパー系)13:00~

公式HPにもありますが、イタリアで活躍中の荒木絵里香選手の特集テレビ番組が放送されます。
現在、聞いている新聞等のニュースではまだ活躍の機会が少ないそうですね。
レギュラーを獲得するには仕事(プレー)を与えられた時にその期待に応えられるか、ですよね。
まあ、エリカなら期待以上の仕事をしてくれるでしょう。

ちなみにテレビは地上波ではないのですよね。
ケーブル、スカパー系です。
見れない方は残念。

1.放送日
 10月26日(日) 16:00~17:00
 (再放送)11月1日(土) 9:00~10:00

2.放送局
 CSフジテレビ739 + CSHD

3.番組名
 「ニッポンバレーの挑戦」
  ~荒木絵里香 セリエAに挑む~

今回の激励会、写真はあまり撮れませんでした。
なんか機会を逃して。

そんな状況だったのですが、他の人から写真を提供してもらいました。
サンキューです。
で、貰った写真は池田愛子マネ&高田ありさ選手。
あれ、そういえばこの二人も同期か。
九文コンビ。
今年も大活躍です。

20081022

現在、女子東レアローズは韓国遠征にて最後の調整を行っております。
ところで、韓国に出発する前の週は韓国道路公社が来場して練習試合をおこなっていました。
もう毎年恒例です。

この試合、一般の方には公開されませんが、東レ社員は観戦することができるので現在のアローズの調子を見ることができました。

で、結果はというと・・・


東レ -0 韓国道路公社


勝利です。
練習試合なので勝敗なくして4セットマッチだったのですが、すべて東レが取ってしまいました。
(まあ完全ホームな練習試合ではありますが・・・)
良いですよー。
内容全てを見たわけではありませんが、ほとんどの選手が出たのかな。
注目の張越紅選手。
当然ですが昨年のベティほどのパワーはありません。が、ポイントは結構はとっていました。
ブロックに当てたりと器用さが目につく選手です。
そしてセンター陣。
和田麻里江選手と築地保奈美選手。
良いですね。
西脇万里子選手は確定としてこの二人の争いはお互いのレベルを上げます。

これは去年と違った楽しみが持てそう。
乞うご期待。

激励会が終了したその後。
今年は音楽が苦戦しております。
この日は応援団と東レアローズチアリーダーも集まっており、みんなの意見を聞くにはもってこい。

今年は結構覚えやすい応援になりそうです。
去年は日立佐和に対抗するかのごとくいろいろやってました。
が、ちょっとここでで原点に戻ろうかと。
そもそも東レの応援は応援団が魅せるよりも観客みなさんが一体となって応援するものかと。
去年は動きが早い、振りが覚えにくい、などがありまして観客はついてこれないことがあったんですよね。
これはイカン。
今年は観客の方も覚えやすいよう一定のリズムでシンプル
多分すんなり入れるでしょう。

20081019a



今年変わる音楽。
(1)ポイント
(2)相手のミスによるポイント
(3)チームタイムアウト1回目

が主なところ。
それと選手紹介、チームタイムアウト2回目は以前の曲ですがちょっと内容を変えます。
そりゃ、選手紹介は当然歌詞が変わりますしね。

今年のアローズを盛り上げる音楽。
乞うご期待。

20081019b

チアが帰った後、食糧を調達して夜の部スタート。
部屋はひどいありさま(笑)。
まあこの時間が楽しいですけどね。
夜な夜な歌って踊ります。

新人さんいらっしゃい第2弾。
今シーズンから加入の新外国人選手 張 越紅選手。
え、なんて呼んだらいいんですか?
とりあえずコートネームは『ジャン』だそうです。

20081018

背番号は9。
身長182cmのサイドアタッカーです。

アテネオリンピック、中国優勝の時のメンバー。
でも北京オリンピックでは登録されてなかったの?
年齢はチーム最年長。
でもチームのリーダーシップを持つ立場ってわけではないよね、多分。

応援よろしくお願いします。
同期の二人その3。
and新人さんいらっしゃい。
ってかもう新人って感じではない二人。
宮田由佳里選手と築地保奈美選手。

20081015


二人ともセンターです。
今年注目のセンターです。
エリカの穴を埋めるのは誰かというのが気になるセンターです。

ここ最近の近畿総合、国体を見る分にはこの二人で比べればナミの方が出場機会が多いようですよね。
まあどうなるかはわかりませんけど。
この二人に加えて和田麻里江選手もいるし。
今のところはマリが一歩リード・・・かなー。
まあ、もうすぐわかるでしょう。
あと2週間ちょい。
あっという間です。

同期の二人その2。
松下琴美選手と小松崎佐代子選手。

20081014


今シーズンは登録選手が14名になり二人増えるんですよね。
内、一人はリベロ。
リベロは二人登録されます。
一人は当然、東レの守護神 濱口華菜里選手。
そしてもう一人はココでしょう。
公式HPでもポジションはリベロだし。
基本はリイで間違い無いでしょうけど、出場機会もあるでしょう。
と、コトミ。
どうでしょうかね。
ケガの具合次第?ポジション変更?
いや、さっぱりわかりません。
とにかくチャンスを確実にモノにすることですか。
登録選手も増えることだし。

同期の二人その1。
迫田さおり選手と和田麻里江選手。

20081013


ここ最近急成長の二人。
今シーズン最も期待する選手といってもいいかも。
特にマリ。
何といっても今回は昨シーズンMVP、センター荒木絵里香選手が抜けてますから。
その穴を埋めれるかです。
ってか埋めてもらわないと困るわけですが。

そしてリオは結構いいですよね。
以前からちょこちょこ書いてますけど。
佐藤美耶選手、高田ありさ選手とのポジション争いでみんながレベルアップできればよいですね。
後はチャンスを逃さず与えられた仕事をこなせるのは誰かってところか。


で、やっぱりボケるぞF100fd。
こ、こんなはずでは・・・。
新キャプテン芝田安希選手が意気込みと共に
V・プレミアリーグ滋賀大会をPR。

今年は12月13、14日

手に持ってるのが滋賀大会告知ポスター。
今年はピンクを基調にしています。
滋賀県内のどこかに貼ってるあるかもしれません。
県内に住まいの方、近くにあるかもしれません。
探してみてください。
東レアローズのお膝元、石山商店街なら貼ってあるかもね。

20081012



チケット販売の詳細は滋賀県バレーボール協会ホームページへ。
購入は滋賀県立体育館、東レショップへ。
メールでの申込もやってるそうです。
ぜひぜひ会場へ。


それにしてもなんで写真、こんなにボケボケなんだ。
どうしたF100fd。
俺の腕が悪いだけか。
ちょっと落ち込む。

