女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
YAHOOにスポーツの予想をするページがあるのです。
そこでV・プレミアリーグ準決勝の予想を見つけました。
それぞれが1000人近くの参加人数があるので結構広く意見が聞けそう。
だいたい2000人の人数があれば結構信頼性があるっていいますよね(byトリビアの泉)。
ってかそれは統計的な話。
スポーツの予想においてはまったく意味がありません。
まあ、時間潰しには面白いかも。

さて結果を見ていきましょう。
全部書いたら面倒なので最も多い予想を書きます。
詳しくはYAHOOズバリ予想へGO!

東レvsデンソー      3-0or3-1で東レ勝利 1.7倍
久光製薬vsNEC     3-0or3-1で久光製薬勝利 2.7倍

東レvs久光製薬     3-0or3-1で東レ勝利 1.8倍
NECvsデンソー     3-0or3-1でNEC勝利 2.2倍

東レvsNEC        3-0or3-1で東レ勝利 2.1倍
久光製薬vsデンソー  3-0or3-1で久光製薬勝利 2.7倍

ということで東レは3連勝!(笑)

そして優勝するチーム
東レ      1.4倍
久光製薬   7.5倍
NEC       9.5倍
デンソー   23.7倍

はい東レの優勝です。(笑々)

対抗は久光製薬ですか。
準決勝のオッズでは東レはNECに対して部が悪いみたいですが。

まあ人気で勝敗が決まるわけではないですけどね。
(そんなので決まったらギャンプルが成立しません)
とりあえず東レが期待の高いチームであることがわかりました。

会社で見つけたもの。
ビッグメガホン

20090329a


関係者の私物です。
よく見たら選手全員のサインと優勝への意気込みが書かれている。
ほー、これはレアやね。
それにしてもいろんなことが書かれてて結構面白い。
この意気込みを試合にぶつけてもらおう。

ところでこのサイン。

20090329b


張越紅選手のサイン。初めて見たかも。
それにしても右に書いてあるのは・・・誰だこれ書いたの?
間違いなくチョウではない(笑)。

レギュラーラウンドが終了し、個人賞が発表されました。

● 得点王
コロンボ・レナタ(トヨタ車体クインシーズ)

● スパイク賞
西脇万里子東レアローズ

● ブロック賞
杉山祥子(NECレッドロケッツ)

● サーブ賞

栗原恵(パイオニアレッドウイングス)

●サーブレシーブ賞

佐野優子(久光製薬スプリングス)

となりました。
メイのスパイク賞は2年ぶり2回目の受賞
おめでとう。
とはいうものの2位杉山祥子選手とは打数、得点共に大幅に下回っておりちょっと物足りない内容か。
いや、でも1位なのは素晴らしい結果です。
セミファイナルでもスパイク賞獲得の活躍を見せてもらいましょう。

得点ランキングは外国人選手が上位独占です。
日本人と身体能力が違うのか・・・。
いや、同じアジア人の張越紅選手が3位にいるのだから日本人だって行けるはず。
じゃ、日本人トップって誰さ。
木村沙織選手です。
うーん、さすが。
不調とか言われながら日本人トップじゃん。
やっぱスゲー。
セミファイナルもがんばれ。

しかし僕的にはブロックランキングに東レ選手が一人もいないのは寂しい。
ぜひともブロックをがんばってほしい。
ブロックは試合の流れを止める効果もあるし。
ブロックが良くなれば更に強いアローズになりまっせ。

先週のレギュラーラウンド最終戦トヨタ車体戦、現地で応援した人、テレビで見た人は試合終了後に胴上げをしていたのを見たと思います。
レギュラーラウンドを1位通過したことに喜んでいたわけではありません。
胴上げをされた人は向井久子さん。
ご存じ、昨シーズンのキャプテン
今シーズンは東レアローズ事務局として陰ながら東レアローズを支えています。

なぜ胴上げをされたかというと本人のブログを見ればわかるかと思いますが今月で滋賀を離れることになります。
ということで東レアローズのスタッフとしては3月の試合、つまり先週のトヨタ車体戦が最後となります。
今日の東レアローズを作ったキャプテンといえるでしょう。
そんな人が滋賀を離れるわけですから応援団も黙ってはいられない。
ちょっとした送別会を行いました。

絶不調のシーズンからコーチングキャラバンなどいろいろな話を聞けました。
そんな話を聞いたらこれからは軽はずみなことは言えないよなー、とか思ったり。
まあそんな苦労があって仲間がいて今のアローズがあるわけですわ。
ホントにお疲れ様です。

セミファイナル、ファイナルは応援に来るそうなので今度は応援団と一緒に思い切り応援しましょう!

20090325
ダン、お疲れっす!

WBCで日本が優勝しました。
ワールドベースボールクラシックってやつです。

当然仕事中ですのでリアルタイムでテレビは見ていませんでした。
が、周りでは「どうなった?」の声が聞こえてくる。
それほど多くの人が注目していたのですね。

やっぱ優勝はいいですね。
しかも2大会連続優勝
別名『連覇』。

うーん、いい響き。
連覇

ちなみに他のスポーツでも『連覇』の可能性があるチームがあります。
Vプレミアリーグ 東レアローズ
あまり連覇に意識することはないですが優勝すれば自然にそうなります。

あと18日後、別のスポーツでも連覇が見られる(はず)。
WBCの優勝で盛り上がりましたが、ぜひとも優勝の感激を会場で味わいましょう。

まずはセミファイナル。
厳しい戦いです。
まだ道のりは遠い。
応援よろしくお願いします。

レギュラーラウンドが終了しました。

順位は

1位 東レアローズ

2位 久光製薬スプリングス
3位 NECレッドロケッツ
4位 デンソーエアリービーズ
ここまでセミファイナル進出

5位 トヨタ車体クインシーズ
6位 パイオニアレッドウイングス
7位 岡山シーガルズ

以下は入れ替え戦
8位 武富士バンブー
9位 JTマーヴェラス
10位 日立佐和リヴァーレ

20勝を超えたのは東レアローズのみ
素晴らしい。

順位は最後の最後まで分からなかったですね。
今シーズン勝敗は団子状態。
混戦でした。

ところで東レが自力で1位を決めたその日、秋田では2位、3位を決める試合が行われていました。
久光製薬vsNEC。
が、NECのメンバーは・・・。
東レが1位を決めていたからなのか既に4強入りしてるからなのか理由は知る術もありません。
「すべては勝つために」ですか。
見にきたファンはガッカリでしょうけどね。

今までの経験では温存とか下手に小細工をしたチームはいい成績を残していないような気がするのですが・・・。
余計なお世話ですか、まあそれも再来週わかるでしょう。
負けたくないですね。

勝利です!
最終戦を白星で飾りました。
厳しい試合展開でしたが今日も粘りのプレーでの勝利。
セミファイナルに向けて更に精進してもらいましょう。
今日の試合はテレビで見ることができます。
CSなので見れる方は限られますがお楽しみに。

今日もありがとうございました。
キツイ試合になりました。
でもなんとかフルセット勝利。

接戦でした。課題も多いか。
まあ今の内に課題を克服してセミファイナルに備えましょう。
今日の苦戦もプラス思考で考えます。

今日も応援ありがとうございました。
20090320115603
実はあまりいい思い出の無い所。

しかし気持ちを切り替えていきます。
昔と違いますよ今の東レアローズは。
V・プレミアリーグ、早くも今週末で2008/09レギュラーシーズンが終了
なんと早いことでしょう。
すでに4強入りを確定させた東レアローズはセミファイナルに進むことになるのでまだまだこれからなのですが。
4強は確定させたもののやはり狙うは1位通過
『1位』という名誉よりもいろいろなメリットが多いです。

(1)賞金500万円
費用カットのこのご時世。
是非ともセミファイナル、ファイナルの応援費用に当てましょう(笑)。
(実際チームが何に使うは知りません。まあ間違いなく僕らには還元されませんが・・・)

(2)試合時間
特に3日目。
5日の第2試合は15時から(予定)。
仮に一般社員用応援バスを用意した場合、帰りのバスが出発できるのは18時くらい。
東京から滋賀に変えると5~6時間はかかります。
休憩とかしてたら到着は24時をこえるくらい?
遅くなったら終電が無い!
応援団は月曜がどうなろうが気合でなんとかしますが一般社員の方はそうはいかない。
間違いなく応援が減る。
(東レは動員せず、応援に来る方はお金を払って来てもらってますから更に人数が減りそう)
ちょっと困る。
したがって頭を使うのが苦手な山田はわかりやすい2連勝で1位でないと困るわけです(笑)。

ってことで週末も連勝だ。
更にセミファイナルに向けて勢いをつけましょう!


3月20日(金)
大阪府 大阪市中央体育館
第1試合 東レ vs パイオニア 13:00~
第2試合 デンソー vs JT

3月21日(土)

大阪府 大阪市中央体育館
第1試合 東レ vs トヨタ車体 11:05~
第2試合 デンソー vs 岡山
第3試合 パイオニア vs JT


土曜はGAORAにてテレビ中継あり。
でも今回は録画放送。
23:00~28:58
放送時間からみてノーカット放送でしょう。

