女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
さあ、1日金曜から『第58回黒鷲旗 全日本選抜バレーボール大会』が開催されます。
ゴールデンウイークの関西恒例イベント。
1会場に男女のV・プレミアリーグ、チャレンジリーグ、大学、女子のみ高校のチームが試合を行います。
半ばバレーのお祭りみたいなものですか。
特に予選は混みます。
なんといってもチーム数が多いですから。
男女のチームを応援するファンが一同にあつまるわけですから下手すりゃ座る場所が無い。
バレーに興味がある方、ぜひともお越しください。

もちろん、今シーズンV・プレミアリーグチャンピオン男女東レアローズも参加です。
こうなりゃもう一回アベック優勝しましょう!

最初の3日間(1~3日)は予選です。
この3日間は必ず試合があるのでお目当てのチームがある方はここは狙い目です。
4日目以降はトーナメント。
勝ち抜きなので予定を立てるのが難しい。
最も僕は6日は出番があるつもりですが。

あ、そういえばチーム応援席は5日の準決勝以降に用意されます。
それまでは各チームとも決まった応援席はありません。

ではV・プレミアリーグに次いで2冠目指していきましょう。

1.開催日
2009/5/1~5/6
5/1~3 :予選
5/4 :準々決勝
5/5 :準決勝
5/6 :決勝

2.会場
大阪府立体育館

詳細は公式HP


優勝チームのみがユニホームに付けることができるロゴがあります。
(なんて言うんでしたっけ・・・)
昨シーズン優勝した東レアローズは右肩にこの輝かしいロゴが付いています。
正に勝者の印
そしてこのロゴは来シーズンも東レアローズが付けることになります。
なんといっても『2連覇』ですから
素晴らしい。
このまま毎年付けれるよう応援します。

20090429



この優勝ロゴを付けたチームが黒鷲旗 全日本男女選抜バレーボール大会に参加します。
乞うご期待。

去年のルーキーズが活躍しましたが今年も新たなルーキーズが入社しています。
左から小平花織選手(カオ)、峯村沙紀選手(サキ)、田代佳奈美選手(ジン)。
今年は新たに3名東レアローズに加わりました。

20090427


全日本ジュニアに招集されるなど期待の高い新人です。
それだけでなく、サキ全日本(シニア)にも招集
これはまた更に期待される。
東レアローズからは更に濱口華菜里選手も招集されカナエリカサオリ計5人が全日本に招集。
最も1次候補なのでまだまだどうなるかわかりませんが。
でも声をかけてもらえるというのは喜ばしいこと。

カオは身長169cmながらウイングスパイカー。
じゃあ相当ジャンプ力があるのかな。
迫田さおり選手に続いてジャンプが魅力の選手。
前にも書きましたが僕は高く飛べるプレイヤーは好きです。
バレーに限らず魅力を感じます。
バスケ、スノーボードの影響だと思いますが。

そしてジン。
身長170台のセッター。
過去にもあったチーム大型化の話が出てきそうですね。
やはりブロック等は有利。
でも低いことによる有利な点もあるわけですし。
中道瞳選手の素早くボールの下に入り込む動きは素晴らしいです。
ジンの活躍によっては今とまったく違うアローズになることでしょう。
そしてジンは滋賀県出身
ようやくアローズに地元民が来ました。
滋賀大会は盛り上がることでしょう。

まだ3人のプレーは見たことはありません。
黒鷲旗で見られるか?
そんな新人3人、よろしくお願いします。

映画の話。
絶賛公開中『おっぱいバレー』。
いち早くこのブログでも取り上げました。


が、だいぶ引かれたのか完全スルーでコメントゼロ(笑)。


が、いよいよ公開となったら意外や本気。
大林素子監修。
テレビでもPRし、綾瀬はるか主演で仲村トオルも出てるじゃないですか。

さらにJVAのHPでも取り上げ、眞鍋政義全日本女子監督、植田辰哉全日本男子監督も試写会に訪れるとな。

バレーの話題があるのはいいことです。

ちなみにめざましテレビによると映画館でタイトルを言うのが恥ずかしい人は『OPV』と言えばチケットが買えるよう配慮しているとのこと・・・って、余計恥ずかしくない?

さて新人賞宮田由佳里選手となりました。
新人賞は取るチャンスも限られるので貴重な賞といえるでしょう。
ただ、1年目の選手だけが対象ではないので他の新人選手もまだ取る可能性はあるようですが。

開幕当初の話では築地保奈美選手の方がスタメン候補に挙がっていたと思います。
が、予想を覆し開幕スタメンからユカリを起用。
菅野監督の思惑はズバリ的中。
その後も荒木絵里香選手の穴を埋める活躍を見せました。
そういえば女子東レアローズの公式HP週刊プレイボーイの『ブライテストホープ 21世紀の21人』のスポーツ部門に掲載されたとの記事が載りましたが・・・遅いです。
週刊誌なのに先週発売された号の話をされても手に入りませんよ。
せめて発売日のPRが必要です。

それと築地保奈美選手。
最初はナミの方が動きが目立ったような気もしましたがユカリの方が出場の機会が多かったですね。
ただルーキーズ二人の実力はかなり伯仲しているようなので今後はわかりません。
すぐにユカリを入れ換わる可能性も大。
それにしても1年目からスタメン争いとは頼もしい新人が入ったものです。

20090425


そしてセンターといえば荒木絵里香選手が戻ってきます。
センター争いは更に熾烈に。
今後は更に注目です。

まだ祝勝会特集は続いています。
もうちょっと写真があるのでボチボチ公開。
黒鷲旗まで盛り上げをキープしましょう(笑)。


大山加奈選手のブログに優勝を祝うケーキが写っていたのを覚えているでしょうか。
そのケーキがこれ。

20090422


祝勝会が行われた某ホテルにて作成された特製ケーキ。
祝 連覇!
かなりおいしかったです。

なんかケーキが食べたくなってきた。

再び祝勝会
この日はテレビ局も取材に来ていました。
フジテレビ、TBSのカメラは来ていた模様。
祝勝会の模様をテレビで見た人はますか?
僕は見ていません。
どこかのニュースで使ったのでしょうか。

で、フジテレビといえばCS系フジテレビONEで放送している『バボChannel』があります。
ここで使うのかな。
じゃ、次のバボChannelっていつさ、って思ったら20日の21時から放送があります。
ここで使うかどうかはわかりませんがとりあえず見てみます。
唯一のバレー情報番組、ここでV・プレミアリーグの話題を放送しなきゃもったいないでしょう。


画像はインタビューを受ける木村沙織選手。
全選手中、一番長い時間取材を受けていたようです。
そりゃ誰もが注目する選手ですから。

20090420


日韓試合2日目。
昨日は惜敗でしたが今日は相手チームのデータもあるし昨日よりは有利に試合が進められるはず。

で結果は

  東レ - 興国生命
1set 29 - 27
2set 23 - 25
3set 25 - 23
4set 25 - 23

3-2で勝利です!
日本1位の実力を見せられたでしょうかね。
更にもう1チームの日本代表久光製薬も3-2で勝利。
日本の意地を見せられてちょっとうれしい。

張越紅選手、木村沙織選手がいつも通りの活躍。
ん?大山加奈選手にアタックでポイントが入ってるじゃないですか。
Numberを読んだ後のだけにちょっと気になりました。

とりあえず日韓戦もこれで終わり。
セット率から見て韓国の勝利ですか。
まあ、親善試合ってことで。
国際試合ならそうはいきませんが・・・。


さあ、次は黒鷲旗
GWは大阪が熱いっすよ。

現在、東レアローズは韓国にて日韓トップマッチに参加中。
本日はGSカルテックスが相手。
このチーム、去年東レでプレーしたベティがいるチーム。
強敵です。

結果は
東レ vs GSカルテックス
25 - 25
20 - 25
18 - 25

負けです。
詳細はVリーグの公式HPで。
ベティも活躍したようですね。
東レは今シーズンのV・プレミア優勝チームですが、やはり気持ちの面では勢いがダウンしますよね。
決勝で最高の状態に持って行ってるだけに。
仕方ない。
明日の試合もがんばってもらいましょう。


ところで開催場所ってだいぶ交通の便が悪い所らしいですね。
実は応援団も個人的に行こうかという話もあったのです。
ウォン安だし。
でもソウル近辺なら考えたけどそこからバスで2時間は移動するとな。
おいおい遠いよ。
なんでそんな遠いところでやるんだろ。
日本と同じで地方で試合をしたいのだろうか。
なんにしてもファンに優しくない。
日本からファンが来ることなんて考えてないんだろうね。
まあ仕方ないですが。

去年に引き続き女子東レアローズは今年も金メダルを獲得しました。
いやー、やっぱ金メダルはいいですよね。
1位の称号です。

で、V・プレミアリーグの金メダルって見たことありますか?
せっかくだから見せてもらおう。


その金メダルが・・・・・これだ!1・2・3!!

(どっかの番組のパクリ)









20090418


ちなみにメダルを持ってもらってる選手は大山加奈選手。
大山加奈選手といえば自信のブログにもあるとおり、スポーツグラフィック『Numberに復活に関する記事が掲載されております。
復活までの道のりが記事になっているわけですが・・・。
これはヤバいっすね。
泣けます。
人前で泣くのが嫌な人は買って家で読みましょう(笑)。

今まで以上に彼女を応援したくなりました。

