女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
次の試合は第51回近畿6人制バレーボール総合男女選手権です。
近畿地区ではお馴染みの大会。
最近は優勝から遠ざかっていますが今年の東レは勢いが違います。
控えもレベルが上がっていますし新人も元気。
久々の優勝を狙いましょう。

近畿のみなので対抗馬は同じV・プレミアのJT。
当然強敵。
優勝を目指すべくがんばってもらいましょう。
応援よろしくお願いします。


1.試合日
 9月5日 予選2回戦 vs(武庫川女子大学vs熊野高校の勝者)
          3回戦 vs(千里金襴大学vs京都橘高校の勝者)

 9月6日 準決勝・決勝

2.入場料
 (1)1階 アリーナ席 3,000円
 (2)2階 大人 2,000円/中・高1,000円(小学生以下無料)

3.その他
 チーム応援団はありません。

ちょっとバレーと違う話。
いや、バレーにも関わる話かもしれません。


今週末8月30日衆議院議員選挙です。
選挙権のある大人のみなさん。
もちろん投票に行きますよね?

別に政治に興味が無いから行かないって人もいるかもしれません。
ちょっと待った。
選挙に行かない人は世の中に不満は無いですか?
不景気に年金不安等・・・もし選挙も行かずにこれらに不満を言うならそれはお門違い。
日本の政治は日本国民が選ぶことができます。
選挙を放棄する人から景気が悪いとか文句を言われる筋合いはありません。


で、どこがバレーに関わるのかって?
昨シーズン、女子では武富士、男子はNECが廃部。パイオニアだって運営を検討するという話がありました。
原因として景気の急速な悪化ってのも少なからず影響がありますよね。
不景気になるのは政治が悪い
これまで政治に興味が無いと言って選挙に参加しない人がいたならV・プレミアリーグのチームが不景気で廃部となることをそのような人が選択したことになります。
だからこれ以上企業スポーツが弱くならないよう政治を選択しなければなりません。
ということでV・プレミアリーグを活性化させるためにも選挙に行きましょう。
バレーに繋がりますよね(笑)。


ちなみに僕は期日前投票で既に投票済みです。
結構混んでいました。
注目の度合いがうかがわれます。


選挙権の無い未成年のみなさん。
こんなこともあり選挙は大事なことなのですよ。
ワールドグランプリ2009。
終了しました。
国体近畿ブロック予選もあったため終盤の更新は手を抜いてしまいました。

すでにみなさんも知っていると思いますがラストの2試合、中国、ブラジル戦は敗退。
決勝ラウンドはオランダから勝利して1勝4敗
得失点差から日本は6位
それと個人賞ではベストセッターに竹下佳江選手が選ばれました。

さて、新生火の鳥NIPPON。
今後のレベルアップにつながる大会になりましたかね。
北京オリンピックには出場していない選手も活躍しましたし今後の期待と言えますか。

さあ、全日本もこれで終わり・・・。
って思ったけど全日本のチームはまだ解散せずにそのまま合宿なんですよね?
(だと思うんですけど)
でもグラチャンまでたっぷり時間もありまっせ。
こんなに長い間合宿してモチベーションて維持できるんですかね。
ま、僕が気にする話ではないですが。
とりあえず次の大会に向けて日本がレベルアップできるようがんばってもらいたいです。



で、話は変わります。
甲子園も終わりました。
前にもチョロっと言いました。
僕の実家は新潟です。
今回、新潟代表 日本文理が見事準優勝となりました。
新潟県勢では初の決勝進出。
そして決勝も素晴らしい試合!
野球はツーアウトからをまざまざと見せつけた試合でした。
こりゃ生で見てたら面白かっただろうな。
(今、熱闘甲子園を見ながら書いています)
負けた日本文理もみんな笑顔で悔い無し!って感じ。
スポーツって良いものですね。

(それにしても甲子園って自分の出身校でもないのに地元を応援してしまいますね)

さて、本日はバレーボール(6人制、9人制)国体近畿ブロック予選決勝が行われていました。

昨日の続きです。
で、ここでも取り上げたいところなのですが・・・
所用で応援には行けませんでした。

でも結果から言えば勝ったようですね。
そりゃ、勝ってもらわないと困るわけですが。

応援に行ってないので詳細なことは書けません。
楽しみにしていた人がいたら申し訳ないです。
仕方ないので国体本戦をお楽しみに。

だが、国体よりも前に東レアローズの試合があります。
詳細はまた次回・・・。
(公式HPには公開されていますが)

東京ではワールドグランプリ2009。
大阪では国体近畿ブロック予選が行われました。
東京体育館と比べれば静かです(笑)。
結果は得点はチェックするのを忘れてました。
セット数のみで

東レ(滋賀) vs 京都
    3  -  0

ストレート勝ち。
ちなみにスタメンは
森万里子、中道瞳、佐藤美耶、和田麻里江、迫田さおり、小平花織、リベロに峯村沙紀
当初予定の宮田由佳里選手の代わりにメイが登録されてました。
そしてリベロにサキ!?

20090822



ほー、いろいろやりますね。
登録選手では高田ありさ選手のみ出番なし。
それ以外の選手は全員が出場しました。

明日もこのスタメンかはわかりませんね。
いろいろ試す、かな?

明日は決勝。
国体行きを決めましょう。



ところで今日は東レの応援以外にもう一つの目的が。
呼び込み目標30人。
ドラクエのすれ違い通信(笑)。
結果は61人
結構ドラクエやってる人いますね。
まさゆきの地図、もらいました・・・。


オランダ戦です。
前回対戦した時は負けていますよね。
まったく油断はできません
その結果は

  日本 vs オランダ
1set 25 - 22
2set 25 - 18
3set 25 - 22

なんとストレート勝ち!
素晴らしい。
この試合で良かったのは間違いなく坂下麻衣子選手。
すごかった。
サーブにスパイクに大活躍。
来シーズンはこの選手とキム・ヨンジュン選手が同じチームとは。
そしてセッターは竹下佳江選手。
なんとも厄介なチームになります。

考えてみたら現在4位
ストレート勝ちも大きいし、明日の結果次第ではメダルも見えるか。
セット率って重要ですね。
昨シーズンのセミファイナルでも感じましたが。

さあ、次の中国戦は重要。
めざせストレート勝ちです。

決勝Rロシア戦です。
予選では勝っているものの実績からも日本より格上なのは間違いないチーム。
間違いなく強敵です

  日本 vs ロシア
1set 17 - 25
2set 23 - 25
3set 29 - 27
4set 14 - 25


負けました。
1セットは取ったものの。
どうも決勝Rになってからミスが目立つようになってきたような印象があります。
ミスをするチームに絶対に流れは来ません。
それは間違いない。

メダルについては厳しくなりました。
残りの試合は今後の良いきっかけをつかむべくがんばってもらいたいです。

ワールドグランプリで全日本選手が注目される現在ですが、久々に全日本以外のバレー選手テレビに出演します。

その選手は
東レアローズ 宮田由佳里

ユカリもテレビに何度が登場しておりバレー選手の中でも注目選手といえます。
個人のテレビ出演といえば「関東地区のみ放送」が多いのですが珍しく関西地区での放送です。
(東レアローズ特集なら滋賀県限定が多いですが)
関西のみなさん、お楽しみに。
ん?当日は国体予選ですね。
当日は現地で東レ(滋賀県)を応援して見るのはビデオでお願いします(笑)。

1.放送日
 8月22日(土)

2.時間
 15:00 ~ 16:15(番組内2分弱)

3.放送局・番組名
 関西テレビ
 陣内の関西スゴイアスリート10連発

決勝ラウンド開幕です。
ワールドグランプリ初のメダルを期待されているようです(byフジテレビ)。
ってことはここで負けるわけにいかんですね。
がんばってもらいましょう。

  日本 vs ドイツ
1set 21 - 25
2set 25 - 16
3set 17 - 25
4set 22 - 25

!初戦を落としました。
まだビデオを見終わってないのですが結果を先に知ってしまいました。
ということで内容はいまいちわかっていません。
詳細な内容は割愛ということで。
ただ初戦を落としたのはメダルを目指すには痛いですね。
決勝ラウンドは全チームが強豪ですから。


平日の試合でしたがお客さんは入っていたようですね。
さすが国際大会。
国内V・プレミアリーグの決勝もこのくらい盛り上がってもらいたいものです。


そして最近恒例になりつつある「すぽると!」より
20090819
あ、そうだっけ。3歳の誕生日おめでとう!

世間はワールドグランプリで盛り上がっていますが今週は国内の試合で盛り上がりましょう。
週末は第64回国民体育大会近畿ブロック予選が行われます。

久々の東レアローズの公式戦。
お楽しみに。
国体近畿ブロック予選なのでユニホームは『滋賀』バージョンです。

ちなみに今年の国体はどこで開催されるかというと『新潟』です。
「トキめき新潟国体」(長岡市)
特別天然記念物にも指定されているトキがイメージキャラクター(トッキッキ)だそうな。
僕の実家も新潟なので見に行こうか・・・。
でも長岡からはちょっと遠いのですよね。

余計な話を置いといて週末の詳細情報としては


1.開催日

 8月22日(土)・23日(日)
2.会場
 大阪府立体育館
3.登録選手
 芝田安希、中道瞳、佐藤美耶、高田ありさ、和田麻里江、迫田さおり、
 築地保奈美、宮田由佳里、小平花織、峯村沙紀、田代佳奈美 (計:11名)
4.その他情報
(1)入場料は無料
(2)東レの応援席は無し


ということです。
応援よろしくお願いします。

