女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
2009/10V・プレミアリーグ開幕前ですが12月に行われる東レアローズホームゲーム 女子バレーボール滋賀大会のチケットが販売されています。

告知用ポスターも東レ周辺では貼られています。
恒例になりつつある集合写真です・・・。

20091031



ところで以前に観戦されている方はご存じかもしれませんが滋賀大会のチケット販売方法はちょっと特殊です。
一般のチケット販売所(チケットぴあ、ローソンチケット等)では購入できません。
ポスター下に書かれている販売所から購入することになります。
近くにお住まいでない人はお問い合わせ願います。

土日祝日に問い合わせるなら滋賀県立体育館となります。
(それ以外は平日のみだし・・・)
お近くにお住まいでは無い方はちょっと不便、ですよね。
なぜこのような販売形式なのかはわかりませんが。

ともかく3連覇を目指す東レアローズのホームゲーム、ぜひ会場で生のプレーを観戦してください。
応援団としてもホームゲームを盛り上げられるようがんばります。


平成21年12月12日(土)
滋賀県立体育館
第1試合 デンソー vs 岡山 13:00~
第2試合 東レ vs トヨタ車体

平成21年12月13日(日)
滋賀県立体育館
第1試合 岡山 vs トヨタ車体 13:00~
第2試合 東レ vs デンソー

お問い合わせについてはポスターをご参照下さい。

バボチャンネルにて東レアリーナ竣工式&祝勝会の模様が放送されてましたね。
体育館の中も公開されてました。
(相変わらず実際には観てません・・・)

祝勝会では主要選手のインタビューが放送されました。
以前に紹介したとおり新人選手のインタビューもありましたね。
でも一般的なビデオカメラでの撮影だったし照明も無かったせいかちょいと暗いかな。
とりあえず話が聞けただけでもよいですか。
特に新人選手の声を初めて聞いた人もいるかと思います。

次回放送ではV・プレミア特集ですか。
正直、グラチャンよりもV・プレミアに興味が向かってます。
次回のバボチャンネルも楽しみです。

女子東レアローズ公式HP新外国人選手加入が紹介されています。

それほど有名な選手ではない?(いや、僕が知らないだけかもしれないですが)
でも若い選手です。
ここ数年の東レに来た外国人選手の当たり具合を見ると期待もしてしまいます。
更に伸びる可能性もあるでしょうしね。
開幕が楽しみになってきました。

以下、公式HPからコピペすると
1.氏 名 Cynthia Barboza(シンシア・バルボッサ)  背番号:「8」
2.生年月日 1987年2月7日(22歳)
3.国 籍 アメリカ合衆国
4.ポジション ウィングスパイカー
5.身長/体重 183cm/68kg

月刊バレーボールを見ればわかる通り全日本のユニホームが変わりましたね。
黄色です。
まあ、意外っちゃ意外です。
日本のチームカラーとはまったく関係ないので。
逆に言えば今まで見たことないので新鮮です。
最近、緑とか黄色とか蛍光色が流行ってるから?
そんなはずはないか。
わかった!ボールと同じ色で相手の集中力が乱れるとか。
まさかね。

ともかく結構カッコ良いです。
グラチャンを楽しみにしておきましょう。

20091023



ようやく2009/10V・プレミアリーグの対戦予定発表されました。
なんで対戦相手が確定してなかったのでしょうかね。
理由はわかりません。

まあとりあえず確定版です。
そしてテレビ放送予定も出ています。
開幕はGAORAにて放送。
そりゃ、連覇チームの開幕戦は放送せにゃアカンでしょう。
対戦相手は今年注目のJTでもありますし。
珍しく2日間連続で放送なのですね。
やるじゃんGAORA。
そして2月は放送無し・・・。
スポーツ中継はオリンピック一色ですか。
あれ。CSフジテレビが無いんだけど。
去年までは対戦相手が決まった段階から放送予定が出ていましたよね。
もしかして放送をやめたのか・・・?
そりゃないぜ。
バボチャンネルもやってるんだからフジテレビががんばらんでどうすんのよ。
ちょっと個人的な想いを書いてしまいました。


そしてもう一つの注目。
ファイナルラウンドの会場について。
セミファイナルは愛知県豊田市
まあ交互に開催するのであれば予想通りですか。
中京地区の開催は東レにとってはうれしいです。
滋賀からも行きやすいし、中京地区は東レの工場が多いのですよね。
多くの応援を集めることができると思います。
決勝も中京地区だったらなおいいのですが・・・。
まあ決勝は関東ってのが定番ですかね。
舞台は昨シーズンと同じ東京体育館
来年も行きますよ。

祝賀会を挟みタイミングが遅くなりましたが公式HPでは小松崎佐代子選手、改めマネージャーに就任したことが紹介されています。
V・プレミアリーグでの出場機会は多いとは言えませんでしたがリベロ以外で登場した国体予選などはサーブもよかったし良いプレーも見せていました。


これからは心機一転マネージャーです。
これからはまったく違う仕事になるけど考えようによってはこっちの方が将来的にも役に立つことを経験できるかもしれません。
何事もポジティブに考えましょう。

じゃ、まずはパソコン覚えようね。
バレー部以外の人とのやり取りも増えるはず。
がんばれ。

久々に滋賀に戻ってきた荒木絵里香選手と木村沙織選手。
このツーショットはすっかりおなじみ。
今回、多少はリラックスできていたのでは、とは思います。
まあ、翌日には鹿児島に行くそうなので忙しいことに変わりはありませんが。
鹿児島では全日本の紅白戦が行われるそうですね。
が、チケットは既に完売
鹿児島のみなさんはぜひ楽しんでください。
(鹿児島以外の方も行かれるかと思いますが)
ここでPRするまでもなく全日本は人気です。
なんとかV・プレミアリーグへも興味を引かせたいのですが。
少しでもいいからお役に立ちたいものです。

20091018


で、荒木絵里香選手。
公式HPにもあるとおり今シーズンの東レ復帰が決まっております。
これでセンターはかなり厚くなりました。
同時にポジション争いは激化。
スパイク賞の森万里子選手に新人賞の宮田由佳里選手もスタメンに入る保障は無し。
このような競い合いがチームがレベルアップさせるかと。

木村沙織選手。
全日本で不動のスタメンなのは東レでも同じです。
サオリの代わりの選手はいないと思いますがここは沙織のポジションを脅かす選手の登場を期待します。
チームにもサオリにもいい影響を与えるはず。

少ないですが祝賀会特集はこれにて終了です。
物足りないかと思いますが写真を撮りまくるわけにもいかなかったので。

祝賀会は報道関係も入っていました。
全日本メンバーの荒木絵里香選手、木村沙織選手、濱口華菜里選手も参加していることから会場のいたる所で取材が行われています。

20091017a
インタビューゾーンにて木村沙織選手


東レアローズのインタビューゾーンでは前述の全日本メンバー以外に菅野監督芝田安希キャプテン、大山加奈選手も取材を受けていました。
そりゃこのような場があれば絶好の取材の場です。
カメラはZTV(アローズレポートを放送するケーブルテレビ)、YTV(よみうりテレビ)は確認しました。
よみうりテレビは日本テレビ系列ですがこれは当日の地方ニュースで流れたのですかね。
いつ放送されたかはわかりません。

カメラ無しのインタビューを実施しているところもあり。
公式HPにもある通り、来年エリカは東レでプレーします。
昨年の話から現在の全日本キャプテンの話とネタとなる話題は多いでしょう。
20091017b
荒木絵里香選手 決してくつろいているわけではありません。


近畿地方以外の方は「つまらん」と思いますか。
が、全国のアローズファンが見れるところもありました。
CSフジテレビ
バボチャンネルですか。
カメラは小さい一般的なものですがインタビューが見れるならば関係ないですよね。
注目の今年の新人、小平花織選手、峯村沙紀選手、田代佳奈美選手のインタビューを行っていました。
特にカオはこのところ注目されていようなので気になる人も多いはず。
20091017c
バボチャンネルをお楽しみに。


東レアリーナは完成しましたが僕はまだ中を見てないんですよ。
早く見たいですね。
ちなみに既に練習はアリーナの方で行われていますがめっちゃ滑るそうです。
まだ床が新しいですしね。
最初のころは雑巾がけが一日の始まりだったそうな。

昨日は竣工式をやってましたがそのころお手伝いに来た応援団は何をしていたかというと祝賀会の準備。
来賓の方々のお土産の袋詰めです。

お土産の中身は男女優勝記念タオル東レアリーナ完成記念トレシー(!)。
まさかアリーナの写真がプリントされたトレシーを作るとは・・・。

20091016



それにしてもタオルはレアアイテムです。
恐らく非売品、のはず・・・

女子東レアローズの本拠地となる東レアリーナ竣工式が行われました。
流れそのままに『東レアリーナ完成記念 08/09V・プレミアリーグアベック優勝祝賀会』が行われています。

20091015a


この会は男女東レアローズが勢ぞろい。

何と言ってもアベック優勝史上初の快挙。

当然男女で優勝したわけですから

20091015b


ブランデージトロティーも並びます。
レアです。
爽快な光景です。
台座が違うことを初めて知りました。これに気が付くのはアベック優勝ならでは。
また来年も揃えましょう。



ところで今回、僕を含む応援団はスタッフとして参加していたのであまり写真はありません。
仕事が無い時に数枚だけ撮っていますのでちょっとだけですが紹介します。

