女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
今年もあと3日。
早いもので2009年も終わり2010年へ。
2010年といえば地デジの終了?いやそれは2011年。
あ、まだ1年以上あるんだね。
そんな我が家はブラウン管アナログ仕様・・・。

今年も終わりということで応援団で忘年会を行いました。
カニ鍋、焼きカニ、カニ雑炊、カニカニカニ・・・。
カニ三昧。
パワーを蓄えて来年につなげましょう。

20091229a
カニ溢れる(笑)これだけではありません


そして焼きガニにエビスビール。
今年最後ということで奮発です。

20091229b


忘年会は会社にある施設で行いました(もちろん勤務終了後ね)。
で、練習を終えた選手が顔を出してくれました。
小平花織選手、濱口華菜里選手、中道瞳選手、高田ありさ選手。

20091229c


おお、よくきた。
まあカニ食えよ。
美味しそうに食べてました。
そしてカオの一言。

「カニ、うめ。」

4人の中で一番多く食べたカオです。

選手が顔を出したのはちょっとだけの時間ですがこのような場にあいさつだけでも来てくれるとうれしいものです。

さて今年1年、このブログを見て頂きありがとうございました。
来年も引き続き、アローズ情報をお送りしたいと思います。
このブログ、そして東レアローズの応援をよろしくお願いします。

皇后杯。
この大会、東レアローズで目立った選手。
迫田さおり選手。
テレビの解説でも評価が高ったですね。
確かに今回はかなりの活躍。
まるで今大会、リオを鍛える目的もあったような印象。
実際、気持ちの面でもかなり強くなったと思います。
これまでにもリオは活躍したことはありましたが次の試合では使われないなどちょっと残念な点もあったのですよね。
個人的な思いですが。

でも今大会の活躍を見たら恐らく出番は増えるでしょう。
他の選手も「最近リオがすごいんです」と言ってる選手もいましたし。
同期の和田麻里江選手と共に二人の時代が来たかもしれません。
マリもスタメンに入ったりと出番も増えました。
来年の二人の活躍を期待します。

20091223


天皇杯・皇后杯 準決勝 デンソーとの対戦です。
先週、熱戦を繰り広げた両チーム。
悔しい思いをした借りは返さないと。
で試合結果

  東レ vs デンソー
1set 25 - 16
2set 23 - 25
3set 33 - 35
4set 26 - 26

またも接戦の末敗戦。
1セット目は昨日の調子が続いている感じでしたが2セット目以降は終始デンソーペース。
3セット目は先週と同じような接戦。
なんかデンソーとは接戦になることが多いですね(近々2試合ですが)。
それにしてもデンソーはサーブミスが少なくブロックが良いです。

先週よりは内容は良かったと思いますが負けは負け。
これで皇后杯は終了。
今年の公式戦も終わりです。
気持ちを切り替えて来年を迎えましょう。


もうひとつの注目の試合。
久光製薬 vs 東九州龍谷高校
こちらは久光の勝利。
が、東龍のプレーは素晴らしかったです。
V・プレミアチームとも互角の試合内容だったかと。
プレーが高校生とは思えないですね。
今後の日本を背負う期待の選手たちでしょう。
楽しみです。

天皇杯・皇后杯 準々決勝JTとの対戦です。
V・プレミアリーグ開幕戦ではストレート負け。
そしてJTは負けなしと圧倒的に強いチームとなっています。
でも勝負はわかりません。
で試合結果

  東レ vs JT
1set 25 - 17
2set 25 - 21
3set 25 - 17

勝利!
しかも圧勝ではないですか。
試合の詳細はわかりませんがJTはベストメンバーですよね。
JTの攻略がわかってきたか、それとも東レの出来がよかったか。

V・プレミアとは試合の雰囲気も違いますし、この後のV・プレミアでは勝てるのかはまったくわかりませんが、今後のリーグが面白くなりそうです。

とりあえず今は天皇杯・皇后杯。
そっちを考えましょう。
次の対戦相手はデンソー
滋賀大会で惜しくも負けた相手。
悔しいので負ける訳にはいきません。
リベンジ行ってみよう。

準決勝からテレビ中継があります。
日本テレビ系列CS放送 日テレG+(ジータス)
日本テレビ系列BS放送 BS日テレ

です。
地上波ではないので見れる人は限られるかもしれませんが会場に来れない全国のみなさんも観ることができるようになります。
ぜひ東レアローズの応援をお願いします。

で、もう一つの注目の試合。
パイオニアvs東九州龍谷
またも東九州龍谷の勝利
これはすごい。
ベスト4です。
高校生では初。
こちらも明日、テレビで見ることができます。

平成21年度天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権が開幕しました。

東レアローズは1回戦、KUROBEアクアフェアリーズと対戦します。
トーナメントですので一発勝負。
集中して臨む必要があります。

  東レ vs KUROBEアクアフェアリーズ
1set 29 - 27
2set 25 - 21
3set 25 - 13

あれ、1セット目から接戦じゃないですか。
先週を思い出します。
(思い出したくないですが)
でもこれでかえって気合がはいったでしょうか。
3セット目は大差をつけ勝利です。

そしてその気合を明日にぶつける必要があります。
なんといってもJT戦。
今シーズンのV・プレミアでは負けてないJT。
勢いを止めてやりましょう。


で、順当にV・プレミア勢が勝ち進んだと思いきや・・・。
なんとNECが高校生 東九州龍谷に敗れました。
高校生がV・プレミア勢に勝ったのは・・・最近ありましたっけ?
昨年もNECは早々に敗北してますよね。
でもしっかりセミファイナルへ勝ち進んでいます。
というわけで今後のV・プレミアの参考にはならないとは思いますが。
でも非常に面白い展開。
明日も期待してしまいそう。

V・プレミアリーグは来年まで一休み。
今週は天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会が行われます。

トーナメントですからお気に入りのチームがある人で遠方から応援に行く人は悩みどころですね。
東レアローズの試合は1回戦KUROBEアクアフェアリーズとの対戦から始まります。

仮に勝ちあがったとして2回戦は恐らくJTマーヴェラスとの対戦となるでしょう。
V・プレミアではまだ無敗と絶好調のJTです。
東レも初戦で負けてます。
しかし、JTの勢いを止める意味でもぜひ勝ちたいところです。
先週の悔しい思いをぶつけるには絶好の相手。
期待します。

ちなみにチーム応援席については東レの場合は決勝のみ用意されます。
決勝に進出した際にはぜひ応援をお願いします。

会場
東京体育館

12月17日(木)
1回戦  vs KUROBEアクアフェアリーズ

以降勝ち上がれば試合が行われます。
準々決勝 12月18日(金)
準決勝  12月19日(土)
決勝  12月29日(日)


準決勝以降はテレビ中継があります。
・日本テレビ系列CS放送 日テレG+(ジータス)
・日本テレビ系列BS放送 BS日テレ
です。
準決勝まで進んで全国の東レファンに試合を見てもらいたいところです。

ホームゲーム滋賀大会2日目。
デンソー戦です。
昨日、デンソーは負けてるのでそれが余計に怖い感じです。
今日も満員御礼。
その応援を力に変えましょう

試合結果

  東レ vs デンソー
1set 24 - 26
2set 25 - 23
3set 18 - 25
4set 32 - 30
5set 19 - 21

白熱した戦いでしたが惜しくも敗戦・・・。
4セット目、5セット目は接戦だっただけになんとも悔しい試合でした。

ホームの熱い声援は素晴らしかったです。
そして更に盛り上げるべくNew東レダンスを投入しましたが今一歩選手に力を与えられませんでした。
残念です。
応援団としてももっと観客のテンションを上げて選手に力を与えれるようがんばっていきたいです。

V・プレミアリーグも今年の試合は今日で終わりなのですよね。
勝って今年を締められなかったのはちと残念。
今日のような試合を繰り返さないようがんばってもらいましょう。

気持ちの切り替え来週は天皇杯・皇后杯。
短期県戦トーナメント勝負。
集中です。

20091213113754
今日の応援席は向かい合う形になります。
入れ替えはこっちの方がスムーズです。
ホームゲーム滋賀大会。
トヨタ車体との試合です。
滋賀県立体育館は満員御礼
ありがたいことです。
で試合結果というと

  東レ vs トヨタ車体
1set 25 - 17
2set 25 - 16
3set 25 - 13

素晴らしい。
圧勝です。
ポジションも決まりつつありかなり安定してきました。
今日の東レは全員良かったですね。
明日は強敵デンソー。
この調子で勝ちに行きましょう。

選手の出待ちは結構人が多かったですね。
サインが貰えた人はラッキーでした。
滋賀でサインを貰うのは激戦ですね。
アローズの選手のサインを貰うなら滋賀以外の方がまだ確立が高いかもしれません(絶対貰える会場など無いですが)。
明日も応援よろしくお願いします。

20091212123545
新人三人のプラカード。

使う日は近いか?
