女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
2戦目ペルー戦です。
ここ最近ではペルーと試合をしたことはないですよね。多分。
あまり記憶に無いです。
南米のパワーは脅威かと思いますので厳しい試合かも。

  日本 vs ペルー
1set 25 - 15
2set 25 - 17
3set 22 - 25
4set 25 - 14

2セット目までは日本ペースでしたが3セット目から流れが一変。
ミスも多かったですか。
3セット目は取られますが4セット目。
終盤、コート上は珍しいメンバーになりました。
荒木、木村はともかく、それ以外のメンバー、竹下、佐野、井野、中道。
テレビでも言ってましたが後衛の平均身長が中学生並みだと。
後衛でここまで守備固めをするのは珍しい。
でもその甲斐があったのか?6連続得点。
勝利です。

そして
本日はアルジェリア戦。
今日もテレビの前で応援です。

さあ、世界バレーが開幕しました。
しばらくの間テレビでバレーお茶の間を沸かせます。
日本の初戦の相手はポーランド。
ポーランドって勝敗の分が悪い相手だったんですね。
なんか以前に勝った気がしてたからそんな印象はなかったのですが。
ようするに強豪ってことです。
その結果は

  日本 vs ポーランド
1set 26 - 28
2set 21 - 25
3set 25 - 20
4set 25 - 23
5set 15 - 13

逆転勝ちで勝利。ギリギリの勝利でした。
この試合、テレビでも注目されていた迫田さおり選手。
テレビでも待ってましたと言わんばかりにリオの情報が出てきましたね。
これでもかというくらいバックアタック連発。
その他にも井上香織選手。
勝負どころのブロックは素晴らしい。

この調子で次の試合も勝ちに行きましょう。

001


改めて世界バレー登録メンバーを。

栗原 恵   (パイオニア)
中道 瞳    (東レ
荒木 絵里香 (東レ
木村 沙織  (東レ
迫田 さおり (東レ
濱口 華菜里 (東レ
竹下 佳江 (JT)
山本 愛  (JT)
井上 香織 (デンソー)
佐野 優子 (イトゥサチ(AZE))
山口 舞   (岡山)
石田 瑞穂 (久光製薬)
江畑 幸子  (日立)
井野 亜季子 (NEC)

東レが爽快に並びます。

ところで今回初選出となった中道瞳選手がCSフジテレビ(ONE)で放送するバボチャンネルで注目されていました。
特に注目していたのが『2枚替え』。
真鍋監督も恐らく使うような言い方をしています。
(ってことは今まで登録されていたセッターは竹下選手と比べると力不足は否めなかったということなのかな)
そしてエリカ、サオリ、リオのプレーをよく知ってるのでこの3人を効果的に使えるであろうとの期待。
なるほど、結構いろいろメリットがありそうですね。

ということで必ずミチには出番が回ってきます。
いっそ、竹下選手から正セッターを奪い取るつもりでがんばってもらいましょう。

今週末から開幕する2010女子バレーボール選手権
最終エントリーメンバーが発表されました。
東レアローズからは5人が残りました。
荒木絵里香
濱口華菜里
中道瞳
木村沙織
迫田さおり

素晴らしい!
これは場合によってはコートにいる5人が東レアローズになる可能性あり。
3連覇は伊達ではない。

特にセッターにミチが選ばれたのはうれしいですね。
最後の最後に登録。
結局真鍋監督は『大型化』という世界で当たり前の流れよりも『スピード』という日本独自の道を選んだということですかね。
世界と違うことをするならそれは正解かもしれません。

ちなみに全日本のユニホームを着たミチに写真はTBSの公式サイトで紹介されています。
なんか久しぶりに国際大会が楽しみになってきました。
応援で使う音楽は掛け声とかも一緒に録音します。
今年は新しい曲に加えて昨シーズンから使用していた曲も再収録しています。
3連続ポイントとかね。
ちなみに3連続の『「ワッショイ!ワッショイ!』は選手の声が入っていたことは気が付いていましたか?
濱口華菜里選手、中道瞳選手、大山未希(元)選手です。
今回、ミキがビーチバレーに転向したのでここはひとつ新しいバージョンを作ろうかと。
で、応援団だけで声を入れるとなると野郎の声だけではイマイチなのですよね。
やっぱり女性の声も欲しいです。
ならば選手、スタッフに協力してもらおうという次第です。



で快く参加してくれた選手、スタッフたち。
高田ありさ選手、和田麻里江選手、小松崎佐代子マネ参上です。

20101024


最初は声が小さかったものの収録を重ねるごとに雰囲気もわかってきてテンションアップ!
いい感じの仕上がりです。
3連続ポイント以外にタイムアウトの曲も収録。
新しいタイムアウトはチームに勢いを与えるような感じ!かと・・・。
僕的には自信があるのですがそれは会場にてお確かめを。

世界バレー、2010/11V・プレミアリーグの間に行われる第16回アジア競技大会で女子バレーボール全日本選抜チームが発表されました。

東レアローズからは森万里子選手、峯村沙紀選手、木村美里選手が選出。
全日本に5人、アジア競技大会でも3人、なかなか素晴らしいことです。
リベロは一人だけなのでそれに選ばれたミサトは大したものです。

でもこのアジア競技大会に出るならV・プレミアへの調整は間に合わないかもしれませんね。
まあ時期的には仕方ないか。
去年はリーグ中だったのでそれよりはマシかな。

ぜひメダルを持ち帰ってもらいましょう。

世界バレーの話。
どうやら11月13、14日の決勝ラウンドにおいて、決勝戦を含めた6試合3D中継するとな。
SONYとTBSの協力で実現。
スポーツの3D中継といえばサッカーのワールドカップ以来ですね。
臨場感ある試合がテレビで体験できそう。

もっともそれは3D対応テレビがあればの話。
僕の家は・・・未だにブラウン管です。
エコポイントがあるうちに買おうとは思いますが。
でも12月1日からエコポイントって半分になるんですよね。
僕は3月までエコポイントが続くからそれくらいに買おうかと思ってましたが3月は更にエコポイントの対象に制限がかかります。
星マークが5つであることとテレビを買い替えることが条件とか。
おっとなんか別の話題になってしまいました。

どのみち世界バレーには間に合いません。
見てみたいな。
っと思ったらどうやら3D関連のイベントや店頭のデモンストレーションで活用する予定だと。
ってことは電機屋で見れるかもしれませんね。
音響部屋には参考にするためかCDが大量にあります。
でもほとんどはチーム音響のメンバーが思いついたものを持ち込むのでこの部屋にあるのはほとんど使われてないのですよね。

20101018
ごく一部です。この他に紙袋に入ったCDも・・・。


きちんと聞きなおせば使える物があるとは思いますが。
まあ今度発掘しましょう。
とりあえず今シーズンは候補曲が固まっています。
新しい曲もありますが過去に使ったものを復活させるかもしれない曲もあります。
その辺は今後の出来でいい方を選択します。
お楽しみに。

音響作成も佳境に。
土曜、日曜のいずれかは音響に関わっている感じです。
でもフルで作業をしているわけではないんですけどね。
ほとんどが喰っちゃべってアイデアが浮かんだらパソコンの前に座って作業するような感じ。
効率は悪いですがアイデアが重要なこの作業、どうしてもこうなってしまいます。

20101017a

で、相談しているような状態。

音響機材もいろいろあるのですが僕はまだ勉強中の身なので操作についてはまだまだ理解しきれていません。
イコライザーとかは適当に触ってます。

20101017b


そんな感じでダラダラ作業が続きます。
たまたまテレビをつけたらバレーボールに関するテレビをやっていました。

NHK-BShi
アインシュタインの眼
徹底解剖!全日本女子バレーボールチーム

内容についてはNHKのHPからまんまコピペすると

現在世界ランキング5位の全日本女子バレーボールチーム。2年後のロンドン・オリンピックでのメダル獲得をめざし、いま猛特訓を行っています。今回チーム・アインシュタインは、眞鍋監督率いる全日本女子チームの全面協力を得て、そのスーパープレイに徹底的に迫ります。
木村沙織選手がサービスエースを連発する魔法のサーブとは?世界のベストセッターに選ばれた竹下佳江選手のち密なトスワークとは?まるでサーカスのようにスパイクを拾いまくる佐野優子選手のレシーブテクニックとは?さらに、敵のブロックをかいくぐる秘策として栗原恵選手らが特訓中の驚異のアタックも大公開! ハイスピードカメラ、小型カメラ、圧力測定器などスーパーカメラを駆使して、全日本女子バレーボールチームの強さの秘密を解明します。

ということです。
東レの選手としては木村沙織選手のサーブについての特集があります。
放送は終わったのですがBSの良いところは再放送があるところです。
今後の放送としては

14日(木) 8:00~ NHK-BShi
15日(金)16:00~ NHK-BS2
15日(金)20:00~ NHK-BS2

となっています。
お楽しみに。

