女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
ホームゲーム2日目。
久光製薬戦です。
東レの応援は800人を越える大応援団。
で、結果はフルセットで勝利。

ハラハラの場面もありましたが勝てて良かったです。
これで1位通過をぐっと引き寄せました。
今日のヒロインインタビューはエリカ。
今日も応援ありがとうございました。
来週はレギュラーラウンド最終週。
注目のデンソー戦もあります。
よろしくお願いします。
レギュラーラウンドも残りわずか。
各チームが上位を目指してしのぎを削ります。
今日の対戦相手は現在絶好調シーガルズ。

そしてその結果は・・・3-1で勝利です。
結構厳しい内容だったと思います。
なので勝てて良かった。
サオリが不調でも新しい戦いかたが出来てきたかな。
更に面白くなりそうです。
ちなみにヒロインインタビューはリオ。

今日も多くの応援が頂けました。
ホームゲームの力ですね。
応援ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

坂の上の雲。

ですよねー。
前回、木村沙織選手のケガについて、あまりメディアに出なかったという話をしました。
一方でこんなところでバレー選手、更に東レの選手を取り上げたかという話。

関西ローカルのテレビ番組ですが毎日放送で『ロケみつ』という番組が放送されています。
最近は関西以外でも放送されるようになってきました。
番組の内容としてはいろいろな芸人の企画をテレビ、ブログで紹介し、その週のブログコメント数が1000件を超えれば企画続行、満たないと強制終了されるというものです。
なんですがここ数年、『桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅』が人気で、すっかりこの企画がメインの番組になっています。
ルールはエヴァンゲリオン アスカのコスプレ芸人稲垣早希さんが、ブログのコメント数で得た資金で目的地を目指すというもの。

説明が長くなりました。先日の放送で稲垣さんは鹿児島の有名なパワースポット『釜蓋神社』を訪れたのです。
最近は数々の有名人、スポーツ選手が訪れているとのこと。
で、その例として紹介されたのがサッカー 中村俊輔選手。そしてもう一人は迫田さおり選手!
まさかここで中村俊輔選手と並んで紹介されるとは。やるぜリオ。
釜蓋神社が鹿児島だから地元のスポーツ選手を?いや、それなら俊輔は違うでしょ。


今や鹿児島を代表するスポーツ選手。
他の有名人といえば柏木由紀ですか。 (ミュージックステーションで言ってました・・・)
とにかくテレビで紹介されるようなスポーツ選手なわけですね。
バレーボールが更にメディアに取り上げられるようになれたらと思います。

20120223
鹿児島を訪れましたらぜひ釜蓋神社へ (画像はロケみつの放送画面)

今日は2月のバボちゃんねる(CS系フジテレビONE)の放送がありました。
女子東レアローズの話題はほとんどありません。
その代わりに興味を引いたのが先週の愛知大会の試合。
特にデンソー対岡山戦
映像がありました。
山口選手、攻撃も良いけどブロック。ベティを止めてからの流れは完全にシーガルズに変わりました。
まさに勢いに乗ってます。
そして今週、愛媛で東レアローズと戦う相手がこの岡山シーガルズです。
セミファイナル出場に向けて勝つしかないというシーガルズの勢いは東レを上回るかもしれません。
が、そこは東レのホームゲーム。その勢いを止めてて逆にこちらが勢いづく応援をしてみせます。
今週も楽しみな試合です(っていうか毎週楽しみです)。
レギュラーラウンドの順位がついに首位になりました!
気が付けばセット率でも上回っています。
終盤にかけて上り調子、そして最終レグに首位とこれまで優勝した時と同じような展開

でもこのまま首位にいるのは簡単ではありません。
何しろ残りの試合は2位デンソーの直接対決を含めて全て上位チームとの試合です。
逆にデンソーは下位チームとの試合を残すだけ。
厳しいですがファンにとっては見ごたえある試合であるといえます。
僕ら応援団もファンのかたが思い切り応援できる雰囲気を作り、選手を後押ししたいところです。



ちなみに首位にこだわるのはもう一つ理由が。
応援する側の立場ですが、セミファイナルが全て第1試合になります。
これは大きい。
何しろセミファイナルの舞台となる「で愛ドーム」。
先日の試合で確認した感想は「恐らく応援席の入れ替えが大変」。
この点について後日、このブログでも説明します。
これは他チーム応援団にもぜひ伝えたい内容です。
以上、裏方の本音でした。
木村沙織選手のケガの状態がスポーツナビに出ています。
それにしても全日本の中心選手、いや、日本バレー界でも1,2を争う選手が欠場したのに情報が出るのが1週間後というのは正直ちょっと残念。
これがサッカー選手ならその日のスポーツニュースで確実に取り上げられるはず。
今年はオリンピックだというのに。
その辺がバレーの現状でしょうか。
もっと盛り上げられたらと思います。

で、話がズレましたが記事によるとサオリは左足首の捻挫とのこと。
とりあえずセミファイナルには出場できそうです。よかった。
更にこの欠場が東レに多きな収穫をもたらしたというのが今回の記事。
東レはサオリだけではありませんからね。今後が期待できる話題でした。

ところでこのブログにも質問を受けたのですが、選手の状態に関することをここで質問されても答えることはありません。
基本的に応援団にはチームの情報は流れてきませんし。
僕もケガの詳細は今回のスポーツナビで知りました。
ということをご理解願います。


<追記>
いや、逆にメディアに出なかったのは大したケガじゃなかったから?
そういう考えもありかな。

本日はトヨタ車体戦。
木村沙織選手は登録はされたものの出場無し。
どうなるか注目。
で、その結果は・・・
もう一人のサオリ。迫田さおり選手が大活躍。
勝利です。
そして本日、セミファイナル進出も決めました。
時間的には東レが一番最初に決めたことになるようです。
そして男子もセミファイナル進出。
VリーグHPを見ると並んで一番乗りです。


しかし、今日の注目はもう一つ。本日の愛知大会。
デンソー対岡山戦
フルセットの末、岡山シーガルズ勝利
久光製薬対JT戦は久光製薬勝利ということで4位は勝ち星の数が並んでいます。
セミファイナル争いは最後までわかりません。
面白くなってきました。

山形での試合。なんですが今回はパイオニア戦はありません。
今日はNEC戦。
僕は今回は参加していません。雪はどうでしょうかね。
今回も木村沙織選手は欠場ですか。でもサオリがいなくも東レは大丈夫でしょう。

で、勝利です。
正直勝ててよかった。
エリカはブロック決めまくり。
リオも活躍。
この調子で明日もがんばってもらいましょう。


ところで今日はもう一つ会場、愛知の方が熱い。
JT vs 岡山 ・・・岡山勝利
デンソー vs 久光製薬 ・・・久光製薬勝利

こちらの会場は盛り上がったことでしょう。
果たしてレギュラーラウンドの順位はどうなるか。
セミファイナル進出争いも接戦。
まだまだおもしくなりそうです。

今日は他チームの応援団の記事を。
注目するチームは『日立レヴァーレ』。
現在チャレンジリーグに所属。このチームの応援はとにかく楽しい。
何がといえば応援団の圧倒的なパフォーマンスが、です。
ポイントの音楽も盛り上がりますが、特にセット間の応援がスゴすぎ。
応援団の踊りで拍手が貰えるのはこのチームくらいです。
ということでYouTubeを検索。
恐らく今シーズンのものでしょう。少女時代 GeeからAKB48 ヘビーローテーション



そして昨シーズンでしょうか。AKB48 会いたかったからEXILE Choo Choo Train


ちなみにEXILEは岡村さんバージョン・・・。

プレミア時代からまったく劣らぬパフォーマンス。
みなさんも現地で観戦されてみてはいかがでしょうか。
楽しい応援で会場を盛り上げます。

ちなみに数年前、女子東レアローズも日立さんに対抗するような?応援をしていたことがありました。
おにゃん子クラブだったり、振り付けにビリーズブートキャンプを入れたり。
でもその後方針転換。アローズの応援は応援団が目立つのではなく、観客席が一体となる応援で盛り上げると。
ということから最近の応援の振り付けはかなりシンプルになりました。
メガホンを振って叩いてってその程度です。
これは観客席のみなさんで同じ振り付けをすることを狙っています。
今の東レアローズの応援スタイルですね。
日立さんとは違った方向性で盛り上げを図ります。

ところで僕は今週、山形へは行かないので日立さんの試合を観に新潟へ行こうかと思ったのですが断念。雪が多すぎます。
僕は雪道の運転は苦にしませんが、さすがに今年は雪に慣れた地元の人でも困るくらいの積雪です。
過信せず見送ることにしました。残念ですがYouTubeが見つかったので良しとします。
来シーズンのプレミア昇格が気になるところです。

