fc2ブログ
女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
Vリーグ公式HPに発表がありました。
ひと言でいいます。

2010/11Vリーグは、3月6日で全日程終了とし、チーム成績および個人成績は、
3月6日終了時点のものをもって、2010/11シーズンの最終成績とする。

ということです。

難しい決断だったと思います。
この後の試合を実施してもしなくても恐らく批判はあったかと。
とりあえず今回の協議で決められた通り、3月6日の時点が今シーズンの最終結果ということになります。
その時点で1位だったチームは確かに結果を残しています。
最も勝ち星を獲得していたのだから当然の結果です。
スポーツですからその決定を尊重するしか無いですね。
ちょっと残念ですが今シーズンはこれにて終了です。








が、です。
ここからはあくまで僕個人的な意見です。
僕はリーグの中止は選択支に無く、残りの試合をどうするかが問題になるかと思っていました。
今回の決定はスポーツの力をふいにしたような気がします。
スポーツは普段の生活では得られないような感動があります。
人を熱くしますよね。
陸上の為末大選手はアスリートにできる事として「人を励ます、支援の輪を広げる」そして人々に希望をもたらす機会が来るのに備えて「淡々と本業のトレーニングを続けることが大切」と呼びかけています。
以前、プロ野球でも「がんばろう神戸」とオリックスブルーウェーブが掲げてました。
これは一般の人にはできません。

プレーで希望を与えることはもちろん、せっかく人を集める力を持っているのですから試合を行うことで、その収入の一部を義援金として震災被害者に寄付をすることができたのではないかなと。
スバリ言えばバレーで義援金を集めるのです。
もちろん批判はあるでしょうね。
そんなことをしてる場合なのか、電力不足が叫ばれる中で電気も使うことにもなります。
でも批判を受けてもお金を集めることができます。
それを義援金とすれば少なからず助かる人がいるでしょう。
開催され選手が集まるのであれば募金活動も協力してくれると思います。
以前、泉谷しげるさんが言っていました。
なんらかの災害の募金を集めるチャリティーライブをやることについて。
「これが偽善と言われようが、俺が偽善活動を行うことで募金が集まればそれでいいじゃないか」
もう10年以上の昔に聞いた言葉ですが覚えています。

まあいろいろな思いがある中でVリーグ機構が決めたのです。
その決定は尊重します。
今回、リーグは終わりましたが各チームでなんらかのチャリティー活動ができればと思います。
募金をしてくれたらサインをプレゼントとか選手私物のオークションとか。
そういえば昔、「とんねるずのハンマープライス」という番組がありました。
芸能人、スポーツ選手、アニメ等のプレミアグッズ、何かをする権利などをオークションにかけて売り上げを阪神大震災被災者に寄付するというもの。
なかなか良いアイデアです。今なら復活してもおかしくないかも。

とりあえず僕ができることをしますか。
募金しよう!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
仕方ないですね
私も同意見です。
こういう時だからこそなおさらスポーツの力で被災者の方々を、そして日本の人々を勇気づけて欲しかったです。

ただ、今後の試合は関東がほとんど。余震や停電などのことも考慮すると中止せざるを得なかったんでしょうね。会場の変更も難しいだろうし。

できればそれぞれチームの地元でチャリティーイベントなどがあれば救いになるかなぁと思います。
2011/03/15(火) 01:27 | URL | サオラー #-[ 編集]
Vリーグ機構の決定について
自分も山田さんの考えと同感です。
落ち着いた頃に再開という方向で結論が出るものだと思っていました。

確かに運営側としては、結論を急ぎたいのは分かります。
そして、中途半端な状態を続けていれば何より選手の体調管理に影響を与えることがあることも充分分かります。

しかし、山田さんも仰られているように、今回の決定はスポーツの持つ力を蔑ろにしてしまったと取れます・・・。
例えば、リーグ再開を1ヶ月後にするなど考え方はあったと思います。

自分神戸出身で、阪神淡路大震災では被災して避難生活をしばらく送っていました。
恐怖に包まれていた当時、オリックスが優勝したことはとても嬉しかったです。
震災からは9ヶ月先のことでしたが、被災者を勇気付けるには最高でした。

長々と失礼いたしましたが、思うところが一致したため書き込みさせていただきました。

最後に、黒鷲旗ではチャリティーができればいいですね。
もちろん、自分も協力いたします。
2011/03/15(火) 19:54 | URL | 松! #EsuAc712[ 編集]
Vリーグ機構もかなり悩んだと思いますよ。
ただ時期に無理がありますね。
日程スライドは黒鷲旗に影響でるし、このままの日程での強行は震災からいくらなんでも日が浅すぎますよ。
阪神淡路大震災は1月。プロ野球開幕まで2ヶ月半。
今回はセミFまで2週間。
復興に向かってる時期なら出来るでしょうけど、まだ人名救出の段階ですから。
おまけに原発の問題が大きすぎます。
2011/03/15(火) 21:41 | URL | みかん #0ahh5bFw[ 編集]
苦渋の決断
今は復興が最優先でしょう!パイオニアや日立等、いろんなチームの事を考えれば、妥当な決断だったと思います。そして6日の時点で星をあげていた、女子JTと男子堺には心からおめでとうと、思います。ここ最近のセミとファイナルに標準をというより、毎回の1勝の重さも改めて思いました。そして落ち着いたらチャリティマッチ、全チーム一丸で出来ると良いですね。
2011/03/16(水) 09:40 | URL | さくら #-[ 編集]
仕方ないょっ…(__)
やまちゃん。応援団の皆さん。コンチハ~!ぉ久し振りですぅ~!チョロ吉もやまちゃんに同感ダョッ♪(^-^)vでも、被災地の方の事を考えるとねっ…。チョロ吉達も阪神淡路大震災の経験上、ヤッパねぇ!!1勝々が、如何に大事かっ。後、何れは、又時期を見て闘い&戦いをして戴きたいモンですが!?其れも、無理だと想うンダョッ…。で、シ-ガルズは何か出来なぃかって?!皆のサインをして其れを売り上げから、募金にとスポ-ツ新聞に載って居たンで、なる程。感心して居たンョッ!!流石シ-ガルズ遣りますねっ。では。なが2.と。なかなか書き込み出来ずm(__)mねっ。書き込みは、拝見して居たンョッ!!母親が亡くなったンで、親父殿の事も遣らないと行けなく!!大変ですぅ~全く。体調気を付けて&花粉にも負けず…(^-^)v美味しいモン食べてp(^-^)qねっ。やまちゃん。ほなねっ。(^-^)/
2011/03/16(水) 13:35 | URL | チョロきったん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://arrowsw.blog17.fc2.com/tb.php/1282-3ce7f42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック