FC2ブログ
女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、よく聞くニュース『代表辞退』。
最近では日米プロ野球。
選ばれる前から辞退する選手が続出。
まあこれは半年前に行われたWBCとは違い、日本代表のユニホームを着るわけでもないしちょっと『日本代表』とはイメージが違いますけどね。
新庄選手は『自分は引退するから若手に機会を・・・』と言ってるけどファンはスター選手を観たいわけだから『若手に・・・』というのはちょっと違うと思うけど。

この代表離れの話。
世界一盛り上がるスポーツといっても過言ではないサッカーでも同じ状況であり、日本以外ではワールドカップよりも自分のクラブチームでのパフォーマンスを重視する傾向にあるようです。
先日、フジテレビの『スポルト』でも特集してました。
確かに代表になるとかなりの負担。
実際に自分の生活(具体的にはお金)が関わるのは所属するクラブチームでの活躍であり、代表でいくらがんばっても名誉は得られるもののお金にはならない。
実際に代表を辞退することでクラブチームでこれまで以上のパフォーマンスを発揮する選手が多いとのこと。
まあ、わからんでもないよね。
何しろ代表になるときつい。
怪我でもしたら本職(クラブチーム)での仕事もできなくなり、お金も入らない。

ではバレーの話。
バレーもそうだよな。
去年のVリーグなんてまさにその例。
結局決勝は代表が少ないチームとなり、代表が多いほどチームは調子を落とす。
代表はきついしなー。
バレーはチームスポーツである以上、一人でがんばっても(東レは3人だけど)チームは強くならないか。
代表でも所属チームでも勝って欲しいと願うのは選手にとっては負担になることを期待しているのかな。


僕は代表(全日本)に出てもらいたいとは思いますけどね。
オリンピックに出てメダル取ろーぜ。
やっぱそーだよ。

がんばれ全日本。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シーズンオフの問題
全日本バレーにはシーズンオフがないそこが一番の欠点です。適度に休んで体を作り変えないと選手寿命が、ちじまります。だから野球選手には拒否が多いのです。バレーは協会、チーム、スポンサーの意思が強いので全日本に入ればいるほど適度に休めずきつい筈です。若手が皆、壊れてる。ベテランも若手の面倒をしっかりみなきゃ!と思います。
2006/10/20(金) 21:53 | URL | 天才カナボン #-[ 編集]
お久しぶりです
加奈ちゃんも全日本の事話してましたよねv-87協会の事で私も不信を抱くことがありますv-12選手も大変ですよね。今はVリーグ楽しみです 山田さん関東にいらしたらおしえてくださいねv-104同じ会場で応援できるといいですね
2006/10/24(火) 23:34 | URL | たまちゃん #-[ 編集]
山田
>>天才カナボンさん
確かに代表になるとホントに休みがないですね。
こりゃきついわ。

>>たまちゃんさん
関東に応援に行く機会ある時はよろしくお願いします。
僕がどの会場に行くかはシーズンが始まらないとわからないですけどね。
2006/10/28(土) 22:40 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://arrowsw.blog17.fc2.com/tb.php/71-c36b80b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。