女子東レアローズを中心にバレーボール関係の情報をまとめています。
毎日新聞の記事が続きます。

ひと:菅野幸一郎さん 黒鷲旗バレー優勝の女子の東レ監督

菅野監督です。
V・プレミアの祝勝会の記事でも監督のことを書きました。
やはり優秀な監督なのでしょう。
指導方法が間違っていなかったのは実績が証明しています。

普段会った時もも気さくにあいさつしてもらえる明るい雰囲気の監督です。
選手の礼儀にも厳しく・・・
ということなのでこれからもトップチームにふさわしい礼儀正しさも指導して頂きましょう。
選手は周りの人を知らなくても周りは選手を知っています。

基本はあいさつです。選手のみなさん。



ちなみに誕生日は元プロ野球選手の清原和博氏と同じ日とのこと。
へー、じゃ僕は誰と一緒だろ、と思って調べてみると
ルイス・ハミルトン
 F-1レーサーです。
・更にさかのぼると前島密
 郵便を作った人ね。
・もっとさかのぼるとグレゴリウス13世
 ローマ教皇。

なんか面白いぞ誕生日。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
尊敬すべき監督です!
山田さん、皆さん、こんばんはのぶりんです。(^-^)菅野幸一郎監督は立派な人格者ですよね。で、なければ選手達もついて行く事は難しいでしょうしVプレミアきっての名監督であると僕は思っておりますよ。(^-^)僕は菅野監督に身近でお会いしたのは、会場で色紙にサインを頂いた時位ですが(皆さん、選手達の色紙のご要望は多いでしょうが、むしろ監督のサインは貴重かと・笑)その際丁寧にお話下さる菅野監督に対し一見して立派なお人柄を感じたものです。(^-^)なにせ、リーグ連覇チームの監督ですから練習時は当然厳しいでしょうが厳しさの中に優しさを兼ね添えたかたなのでしょうね。(^-^)誕生日の件ですが僕と同じ誕生日の有名人は古い順ですと、ローマ皇帝・コリアヌス、英国国王・ヘンリー六世、俳優・鶴田浩二さん宍戸掟さん、アナウンサー・露木茂さん等が検索されましたが何か統一制の無い感じを受けます。(^^ゞ菅野監督は清原選手と同じ誕生日だそうですが、やはりスポーツ関係の職業と言う共通点がありますね。誕生日に秘められた意味、と言うのもやはりあるのでしょうかね。占い等、僕はあまり気にしませんが(いや、良い結果であると信じますかね・笑)でも、アローズの試合前は必勝祈願の神頼みをしてから出掛けますね。(^^ゞ
2009/05/14(木) 02:06 | URL | のぶりん #dDm6s.8Q[ 編集]
優勝パレード
トピックに関係無い話題ですみません。
今年は優勝パレードはあるのでしょうか?
ある場合はおそらく納会の前でしょうから、パレードの開催が不明でも宜しければ納会の日を教えていただけませんか?
そろそろスケジュールを確定させないといけませんので。
2009/05/14(木) 05:22 | URL | 大和の獅子 #-[ 編集]
幸一郎STYLE?(^-^)
のぶりんもバレー教室で子供達の練習を見ている時は菅野監督やコーチ・スタッフの皆さんと同じ様なウエアーを着ていますよ!気が付いてみますと。今日は、ブルーのシャツの上に白いベスト、さしずめ幸一郎STYLEと言ったところでしょうか。(^-^)あ、勿論アシックスです。さすがに、これ以上暑くなって来ますとシャツ1枚と言ったスタイルになりますが冬場は長袖のブルゾンよりも動き易くて良いです。さ!もう一汗流して帰宅します!! (^-^)
2009/05/14(木) 18:07 | URL | のぶりん #dDm6s.8Q[ 編集]
菅野監督
残念ながらsatoは菅野監督と触れ合う機会はないのですが、前にも書いたと思うのですが黒鷲旗の初日の出待ちの際に「急いで滋賀に帰るのでサイン等を受ける事は出来ないんで申し訳ないです」と普通はスタッフの方が言われる所を監督自らが言われてました。
菅野監督ってホントに真面目な方なんだなと思ってしまいました。
菅野監督は男子チームの監督経験もありますが、柳本さんや真鍋さんや寺廻さんみたいに最初はやはりいろんな面で戸惑ったではないかと思います。
しかし、監督の真面目さと熱意が選手に通じて見事2連覇という偉業達成に繋がったのでしょうね。
現役時代は法政大で蔭山(元富士フイルム)、大竹(元NEC)、吉田(元東レ)、高尾(元住友金属)らと共に活躍され、東レに入社後もレフトアタッカーとして活躍し、後には主将も務められたそうです。
男子の監督ではリーグ優勝は無かったものの現在のチームの礎を作って矢島監督に託したのでしょうね。
その後の男子チームの活躍は言う迄もないですけど…
今月末からは'09年度の一発目としてタイでアジアのクラブNo.1決定戦があるそうですが、是非いい結果で終われるようチームを導いてほしいです。

P.S
菅野監督の誕生日のことですが清原氏以外の有名人は柴田恭兵、名取裕子、水道橋博士、いとうまい子、高城 剛(沢尻エリカの旦那さん)、吉川晃司、中居正広、高木晋哉(ジョイマン)、成海璃子がいます。
2009/05/15(金) 23:06 | URL | sato #-[ 編集]
ついでダァーッ!!(笑)
山田さんと同じ誕生日の有名人には他に柳生 博、水木一郎(アニソンのアニキ)、沖田浩之(故人)、ニコラス・ケイジ、高橋由美子、今宿麻美、松本慶彦(堺ブレイザーズ)、青木裕子(TBSアナウンサー)がいます。
また常連ののぶりんさんは前記の方を除くと車だん吉、星 由里子、ケケ・ロズベルグ(元F1ドライバー)、勝谷誠彦(コラムニスト)、矢野輝彦(阪神)、市川海老蔵、保田 圭です。
ちなみにsatoは石立鉄男(故人)、J・K・ローリング(ハリーポッターシリーズの作者)、古谷 徹(声優)、中山秀征、本田美奈子.(故人)、中島裕之(埼玉西武)、愛内里菜、栗原 恵(パイオニア)と同じ日です。
2009/05/15(金) 23:38 | URL | sato #-[ 編集]
なるほど、なるほど。(^^)
satoさんはバレーボール関係全般的にお詳しいと言う事のみならず誕生日の件につきましても、林屋ペーさんに匹敵するほどのかただったのですね!!(笑)今回も大いに勉強をさせて頂きました。 また、人に対し、初対面の際の第一印象と言うのは案外アテになるもので菅野監督にについては僕もsatoさんと同様の印象を受けました。人間的に立派なかたであるのは確実ですよね。(^-^)
2009/05/16(土) 00:11 | URL | のぶりん #dDm6s.8Q[ 編集]
のぶりんさんへ
いえいえ、実は携帯のニュースサイトのウィキペディア辞書で調べたんですよ。
あ、それから×林屋→○林家です。
2009/05/16(土) 00:39 | URL | sato #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://arrowsw.blog17.fc2.com/tb.php/765-eafec464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
